Google App EngineとSlim3で始める携帯Web入門:クラウドとフレームワークで超簡単ケータイ開発(1)(1/3 ページ)
数年前に比べケータイ向けサービス構築を支援するフレームワークやノウハウがたまってきて、そして無料または、格安でサービスを公開できる仕組み(クラウドやVPSなど)も普及している今こそ、ケータイ向けサービス開発を始めるチャンスではないでしょうか
環境が成熟した今ならケータイ向けサービスは簡単だ
はじめまして、森俊夫と申します。徳島でフリーランスのプログラマをしております。最近、モバゲータウンやGREEなどのソーシャルゲーム/アプリのCMが多いですね。iPhoneやAndroidを代表とするスマートフォンもいよいよ普及段階に入ってきおり、いまや、PCよりも携帯電話やスマートフォンでインターネットにアクセスする人たちの方が多いともいわれています。今ほどモバイル向けサービスを創るのに最適な時期は、ないのではないでしょうか。
数年前、出会い系サイトなどのケータイ向けサービスが流行しました。そのころは、携帯電話のキャリアの違いを吸収する問題や、昔の携帯電話(俗にいう2G世代)のサポートなど、大変な時期でした。しかし現在は、以下のようにケータイ向けサービス構築を支援するフレームワークやノウハウがたまってきています。
- Webアプリをケータイに対応させるときの9つの注意点
ケータイ向けWebアプリ開発Tips(前編) 初心者にとってはトラブルが発生しやすいケータイWebアプリの開発。ケータイ対応Webサイトの開発で注意すべき9つの心得とは?
「Smart & Social」フォーラム 2008/7/29 - フレームワークでケータイWebアプリ開発をラクにする
ケータイ向けWebアプリ開発Tips(後編) ケータイWebアプリの開発前の確認事項。対応機種はどこまでか。ログイン状態の維持の方法は?フレームワークも活用しよう
「Smart & Social」フォーラム 2008/9/1 - つらくないケータイWeb開発
jpmobileとRailsで楽しい携帯Web開発(1) 何かと注文の多い日本の携帯電話向けWebサイト構築。jpmobileで、Ruby on Rails流の、つらくない携帯Webサイトを開発しよう
「Coding Edge」フォーラム 2008/10/20 - いまからでも遅くない! ケータイデザインの基礎固め
一撃デザインの種明かし(6) 普段はPCサイトを作っているが、ケータイサイトにも興味がある人向けの、初めてケータイのデザインハウツーです。ケータイデザインの基礎
デザインハック < リッチクライアント 2009/9/2 - ソーシャルゲームに生かすFlash Lite制作テク
現在大人気のソーシャルゲームを制作する際に知っておきたい、Flash Liteコンテンツの制作のテクニックを紹介します
「Smart & Social」フォーラム
さらに、無料または、格安でサービスを公開できる仕組み(クラウドやVPS(バーチャル・プライベート・サーバ)など)も普及し、これまで、ケータイ向けサービスに手を出していなかったWebアプリケーション開発者・デザイナも簡単に始められるのではないでしょうか。
本連載では、ケータイで使うのに向いているTwitterと位置情報を使用したサービスを手軽に作成し、運用できることを説明したいと思います。
使用クラウド環境とフレームワーク
本連載で核となるクラウド環境とフレームワーク/ライブラリは以下の4つです。基本的に、サーブレット/JSPといったJavaのWebアプリケーション開発について理解している方向けの連載となります。
- Google App Engine for Java(クラウド環境。以下、「GAE/J」と表記)
- Slim3(GAE/JでのWebアプリ開発を超簡単にするフレームワーク)
- Mobylet(JavaのケータイWebサイト開発を超簡単にするフレームワーク)
- Twitter4j(Java言語でTwitterのAPIを超簡単に扱えるライブラリ。次回解説)
次ページ以降、開発環境を構築していきましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.