初心者でも絶対に始められるiPhoneアプリの作り方&Xcode・シミュレーターの使い方:初心者のためのSwiftで始めるプログラミング入門(8)(1/5 ページ)
本連載では、これからプログラミングやiPhoneアプリ開発を始めてみたい方を対象に、開発に必要な知識を基礎から解説していきます。今回から動く絵本アプリを作っていきます。まずは、iOSシミュレーターでアプリを実行するところまでやってみましょう。
『桃太郎』を題材に「動く絵本アプリ」を作ってみよう
これからプログラミングやiPhoneアプリ作成を始めてみたい方を対象に、必要な知識を基礎から解説していく本連載。第1〜7回までは、プログラミング言語「Swift」を使った初歩的なプログラムの書き方について解説してきました。初めから読んでいる方は、Swiftに徐々に慣れてきているのではないでしょうか。
今回から数回にわたって、本連載の集大成としてiPhoneアプリを作っていきます。Swiftの知識はもちろん必要ですが、iPhoneアプリを作る過程はプログラミングだけではありません。Xcodeに備わっているいくつかの機能を使って、一つのiPhoneアプリを仕上げていきます。
作るiPhoneアプリは「動く絵本アプリ」です。アプリならではの動くアニメーションを取り入れた、楽しめるアプリを作ってみましょう。本連載では『桃太郎』を題材とした絵本アプリを作ります。
今回は、XcodeでiPhoneアプリを作るための基礎知識について学びつつ、iOSシミュレーターでiPhoneアプリを実行するところまでやってみましょう。
「Xcodeプロジェクト」とは?
XcodeでiPhoneアプリを作るには「Xcodeプロジェクト」を使って行います。Xcodeプロジェクトとは、一つのiPhoneアプリを構築する上で必要なプログラムやアセット(画像、動画、音声など)などのファイルを一まとまりにしたものです。
iPhoneアプリを作る上でさまざまなファイルを扱いますが、これらのファイル一つ一つではiPhoneアプリとして動かせません。それらのファイルをXcodeプロジェクトの中に入れてあげることで、Xcode上で一つのiPhoneアプリに仕上げることができます。
iPhoneアプリ作成で利用する「iOS SDK」
iPhoneアプリ作成では、全てのプログラムを自分の力で一から作り上げるわけではありません。iPhoneアプリを作る上で必要なクラスなどのプログラムやアセットファイルがアップルから提供されています。一般的には、この一式を「SDK(Software Development Kit)」と言います。iPhoneアプリ、つまりiOSアプリにおいては「iOS SDK」と呼ばれるものが提供されています。
iOS SDKの中には、さまざまなクラスが用途別に分かれて入っています。この用途別のまとまりを「フレームワーク」と言います。例えば、画面上に表示するボタンやスイッチなどのパーツは「UIKit」フレームワークに含まれています。UIKitフレームワークは、iPhoneアプリ作成で使うことが非常に多いフレームワークです。フレームワークをXcodeプロジェクトに取り込むことで、そのフレームワークに含まれるクラスなどを使えるようになります。
フレームワークに含まれるクラスなどをうまく使って、iPhoneアプリを作り上げていくのが基本的な作り方の流れです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 初心者でもiOS 9/tvOS向け2Dゲームが作れる標準フレームワークSpriteKitの基礎知識とチュートリアル
iPhoneゲームをSwift言語で作成してみたいという初心者向けにiOSのゲームフレームワークを使った作り方を一から解説する入門連載。初回は、SpriteKitの概要とサンプルゲームの動かし方、主要なクラスやメソッドなどを紹介する。GameplayKitなど他のゲームフレームワークの概要も。 - iOS 8のPhotoKitの概要&Xcode 6.1/Storyboard/Auto Layout/iOSシミュレーターの基本的な使い方
iPhone 6/6 PlusアプリをSwift言語で作成してみたいという初心者向けにiOS 8の新機能を使ったアプリの作り方を一から解説する入門連載。今回は、iOS 8のPhotoKitの概要とXcode 6.1の画面構成、新規プロジェクトの作り方、StoryboardとAuto Layoutによる画面作成方法、iOSシミュレーターの使い方などを解説する。 - 開発者向けiOS 9、WatchOS 2、Swift 2、Xcode 7の新機能と新しいApple Developer Programの参考情報まとめ
iOS 9、WatchOS 2、Swift 2、Xcode 7の新機能や、Apple Developer Programについて、その概要とアップルが公開している参考情報をまとめて紹介します。 - iOSアプリ開発でObjective-CからSwiftに移行するための手順、注意点まとめ〜言語仕様の違いは? 連携時の呼び出し方は?
開発生産性や品質を向上させたいiOSアプリ開発者のためにObjective-CからSwiftへ移行するメリットや手順、注意点など勘所をまとめて紹介します。 - アップル、新プログラミング言語「Swift」「iOS 8 SDK」「Xcode 6」のベータ版を発表
米アップルが新しいプログラミング言語「Swift」と開発ツール「iOS 8 SDK」「Xcode 6」のベータ版を発表。その特徴と注目ポイントを紹介。 - 外から見るWWDC 2014キーノート――Swiftに感じるAppleの本気
WWDC常連のドリキンが今年もキーノートを斬ります! 今回はメディアとエンジニアとで、反応が真っ二つに分かれる内容となりました。その理由をエンジニア視点で解き明かしていきたいと思います。 - Excelでプログラム作成を始めるメリットとマクロの基本
プログラミング初心者を対象にExcelマクロ/VBAを使った業務自動化プログラムの作り方を一から解説します。初回は、そもそもプログラミングとは何か、Visual BasicとVBAとマクロの違い、マクロの作り方、保存/削除、セキュリティ設定などについて【Windows 10、Excel 2016に対応】。