連載
仕事はツラいが、何とかしたい:仕事が「つまんない」ままでいいの?(51)(2/3 ページ)
生活のため、お金を稼ぐために働いていただけで、「仕事が楽しい」とは思ったことなどありませんでした。
「仕事が楽しい」と全く思っていなかった
ここで、私個人の話をさせてください。というのも、私自身が「仕事なんて楽しいわけがない」と思っていたタイプだからです。
私が高校卒業後に入社したのは、自動車会社でした。子どものころから車が好きだったので、やりたいことに近い会社に入ることはできました。
だけど、やりたいことをやっていたわけではありません。自分で何かを企画するわけではないし、やりたいことを選べるわけでもない。かといって、自分をアピールできるスキルがあるわけでもありません。
どちらかといえば、生活のため、お金を稼ぐために働いていただけで、「仕事が楽しい」とは思ったことなどありませんでした。
もっとも、大企業の一歯車です。自分の思い通りになるわけがないのですよね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「仕事の楽しさ」って何だろう?
仕事はやっぱり嫌なもの? そもそも仕事の“楽しさ”って何だろう?――仕事の不満や悩みを解消するヒントをお届けする本連載。今回のテーマは「仕事の楽しさ」です - 仕事より大事なものがあるの?――忘れられない上司の言葉
PCを操作しながら目も合わせずに、休日出勤を命じた上司の言葉に、部下たちはどう反応したのか――? - 自分の強みを見つける問い「プログラムの何が好き?」
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます - このままでいいの?――つまらない仕事を「楽しい」に変える4ステップ
同じ環境で働いているのに、仕事がつまらない人もいれば楽しい人もいる――仕事の不満や悩みを解消するヒントをお届けする本連載。今回は、仕事の楽しさに違いが生まれる理由と、「つまらない」を「楽しい!」に変えていく対処法についてお話しします