ニュース
デジタル人材の育成を推進 経済産業省とIPAがポータルサイト「マナビDX」を開設:「これまで学習の機会がなかった人でも始められるコンテンツ」を用意
経済産業省とIPAはポータルサイト「マナビDX」を開設した。デジタルスキルに関する学習コンテンツを扱っており、「これまでデジタルスキルを学ぶ機会がなかった人でもデジタルに関する知識や能力を身に付けられる」という。
経済産業省と情報処理推進機構(IPA)は2022年3月29日、ポータルサイト「マナビDX」を開設した。両者はマナビDXを「デジタルに関する知識や能力を身に付けるための実践的な学びの場」として位置付けており、デジタル人材の育成を推進するという。
マナビDXには、これまでデジタルスキルを学ぶ機会がなかった人でも新たな学習を始めるきっかけになるような学習コンテンツが用意されている。有料の講座も一部含まれるが、受講費用などの補助が受けられる講座もある。
Googleの「はじめてのAI」など無料で受講できる講座も
ポータルサイトは講座をテーマごとに分類しており、テーマは「デジタル入門/基礎講座」「デジタル実践講座」「受講料の支援のある講座」「特に女性におすすめ(多様な働き方に生かせる)」の4つ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 経済産業省が「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.2」を公開
経済産業省と総務省は、「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.2」を公開した。プライバシーガバナンスの構築に向けて参考となる具体的事例を追加し、個人情報保護法の改正に併せて既存の表現や参考文献などを更新した。 - 経済産業省が「セキュリティサービス品質の判断基準」の第2版を公開
経済産業省は「情報セキュリティサービス基準」と「情報セキュリティサービスに関する審査登録機関基準」を改訂した。これまで「附則」としていた7項目を「情報セキュリティサービスにおける技術及び品質の確保に資する取組の例示」として独立させた。 - デジタル競争の敗者となる「低位安定の関係」とは何か 経済産業省が「DXレポート2.1」を公表
経済産業省は、「DXレポート2.1(DXレポート2追補版)」を公表した。2020年12月に公表された「DXレポート2(中間取りまとめ)」を補完するもので、デジタルトランスフォーメーション(DX)後の産業の姿やその中での企業の姿を示しているという。