検索
連載

華々しくデビューしながらも、静かに気配を消そうとしているNTFSの機能「トランザクションNTFS(TxF)」とはその知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(216)

Windows Vistaで登場した「トランザクションNTFS(TxF)」は、Windows 8で非推奨になった、少し哀れなNTFSの機能の一つです。非推奨になったので利用すべきではないですし、TxFの一部は実際に利用できなくなっています。しかし、まだ完全に消えたわけではありません。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
「Windowsにまつわる都市伝説」のインデックス

Windowsにまつわる都市伝説

トランザクションNTFS(TxF)って何?

 「NTFS(NTファイルシステム)」は、ブートボリューム(通常、C:ドライブ)のファイルシステムとしても採用されている「Windows NT」以降のネイティブなファイルシステム形式の一つです。

 NTFSは多くの高度な機能をサポートしていることに加えて、メタデータへの変更をトランザクションログに記録することで、ファイルやディレクトリ構造を失うことなく、一貫性のある状態に修復できることが特長です。また、自己復旧機能を備えており、軽度な破損をオンラインのまま(再起動することなく)自動的に修復できます。これらは「トランザクションNTFS(Transactional NTFS、TxF)」の機能ではなく、NTFSがもともと備えている機能です。アプリケーションデータやユーザーデータが失われる可能性から保護する機能ではありません。

 TxFは「Windows Vista」で初めて利用可能になった技術です。10年以上前に非推奨になったため詳細は省きますが、簡単に言うと、ファイルやディレクトリ、レジストリに対する変更操作をトランザクションとして実行し、その操作を完全に実行するか、あるいはトランザクションを失敗させて、元の状態にロールバックするかを保証するものです(レジストリについては「Transactional Registry《TxR》」と呼ばれます)。TxFはアプリケーション開発者がトランザクション操作に利用可能な一連のAPIを提供します。

登場からわずか4年で“非推奨”になったワケ

 TxFは登場からわずか4年後の「Windows 8」のリリースで非推奨扱いとなりました。TxFが提供する一連のAPIは複雑過ぎて、開発者がさまざまな点を考慮して慎重に利用する必要があったことが理由のようです。MicrosoftはWindowsでTxFのAPIを利用できなくすることを検討しており、以下のドキュメントに説明されているようにTxFの代替手段の検討を強く進めています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る