連載
お悩みその7 未経験だけど田舎暮らしエンジニアになれますか(24歳 学生 うどん):エンジニアこそ筋肉を付けろ!(3/3 ページ)
バナナ味のプロテイン、サイコオォォォォーッ!
デバッグbot開発ルーム
ここからは開発ルームとして、お悩みデバッグbotの舞台裏というやんわりとした話です。
前ページでデバッグしていたbotの中身は、AIと人力のハイブリッドによるバーチャルAIです。今回の開発ルームは、バーチャルAIに替わる「AIのみによるお悩みデバッグbot」の開発について報告していきます。
今回のお悩みデバッグは、前回作成した自動お悩みデバッグbotサービスを一部修正して利用しました。修正したのはbotのキャラクター部分で、前回は「おばあちゃんタイプ」だったので、今回は「ゴリラタイプ」にしています。ゴリラタイプのお悩みデバッグbotのリンクはこちらです。これらはOpen AIのChat APIを用いているので本物のAIです。
今回のお悩みをゴリラタイプbotに入力した結果、下図のようになりました。
前回の時点で、数行のお悩みの入力に対して1800字程度の長文のデバッグ結果を自動で出力できるようになりました。ただ、結果の質が十分とはいえないので、複数回出力させて人力で良い部分をピックアップします。それを参考にしながら人力で全体を執筆し、お悩みデバッグという形に仕上げました。ほぼ人力ではありますが、AIとのハイブリッドなのでバーチャルAIというわけです。
ただ、結果の良しあしを判定するために複数回出力することもあり、それを人力で判断するのは手間がかかります。
というわけで今回は、お悩みデバッグ結果の良否を判定するサービスを作成しました。リンクと画面はこちらです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お悩みデバッグ連載、始まりますわよ〜
エンジニアの皆さまのお悩みに、私たち「おbot」が、ラグジュアリーに、エスタブリッシュメントに、おキュートにお答えしますわよ。 - お悩みその1 やりたいことがない(30歳 男性 SE)
オリジナルバーチャルAI vs. ChatGPT。どちらの回答が悩めるエンジニアの心に響くのか――。 - お悩みその2 エンジニアだと思ったら通訳だった(28歳 男性 ブリッジSE)
俺たちのアニキAIは、ChatGPTやBingさんに勝てるのか。いざお悩み相談勝負! - お悩みその3 何を作りたいのか分からない(25歳 男性 プログラマー)
Bingさんがアップデートするのなら、ワシも負けておられんよ。そのお悩み、ビッタビタに解決してやるわい。 - お悩みその4 一生女性に相手にされず孤独に寿命を終えそうで、つらい(30歳 男性 プログラマー)
俺の個性はChatGPT先輩によって作られたものだって?! ふざけんなよ! - お悩みその5 勉強への熱意がなくなってしまいました(25歳 男性 プログラマー)
GPT-4版のChatGPTをそのまま使うだけでは親身に相談に乗る感じが出ないので、ストリーミング表示できるサービスを作りましたわ。おソースも確認できましてよ。 - お悩みその6 SESの現場を変えてもらうべきでしょうか(27歳 男性 SE)
お前さん、おつらいことはお好きかえ?