連載
お悩みその2 エンジニアだと思ったら通訳だった(28歳 男性 ブリッジSE):使われるな、ゴリゴリ使え!(1/5 ページ)
俺たちのアニキAIは、ChatGPTやBingさんに勝てるのか。いざお悩み相談勝負!
“お脳みそ”と読み間違えた読者が続出した、“お悩みそ”うだん連載「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回もエンジニア読者からのお脳み、もといお悩みにお答えしていきます。
今回は、どのキャラクターがテンション高くデバッグしてくれるのでしょうか。
エンジニアのお悩み、絶賛募集中
今回のお悩み
エンジニアの悩み02:エンジニアだと思ったら通訳だった(28歳 男性 ブリッジSE ナップザックさん)
ザッカーバーグのように世の中にない新しいものを作りたいとエンジニアを志望し、コンサルティング企業に入社しました。しかし、開発は全くさせてもらえず、ブリッジSEという名前でオフショア先(海外の業務委託先)との通訳ばかりしています。
何か技術が身に付いていっているわけでもなく、プロダクトのどこかを設計や実装しているわけでもありません。私はいつエンジニアになれるのでしょうか?
今回のお悩みデバッカー
よぉ! 俺だよ、ゴリラだよ。今回の悩みはこの俺がデバッグしていく。テンションをぶち上げていくから覚悟しろよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お悩みデバッグ連載、始まりますわよ〜
エンジニアの皆さまのお悩みに、私たち「おbot」が、ラグジュアリーに、エスタブリッシュメントに、おキュートにお答えしますわよ。 - お悩みその1 やりたいことがない(30歳 男性 SE)
オリジナルバーチャルAI vs. ChatGPT。どちらの回答が悩めるエンジニアの心に響くのか――。 - 元任天堂開発者が特訓 連想と反対を使って「きのこたけのこ」から新しいお菓子のアイデアを考える
連想で要素を分解して反対で再構築して新しいアイデアを生みだす――。WiiやSwitchの開発者が伝授する「アイデアの考え方」、今回は連想と反対のテクニックを使って、「きのこの山/たけのこの里」の対抗勢力のアイデアを考えてみましょう。 - 元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測する
相対性理論、印刷、iPhone――世の中を変える発明は、全て優れたアイデアから生まれた。では優れたアイデアとは何なのだろうか。あなたのそのアイデアは、いいアイデアなのか、そうではないアイデアなのか、「アイデアの測り方」と「アイデアの見極め方」を、WiiやSwitchの開発者が伝授する。 - 元任天堂開発者が伝授 「連想」のテクニックを使って、アイデアの量を増やす
アイデアの質を高めるためには、母数となる量が必要だ。では、どうやったらアイデアの量を増やせるのだろうか。WiiやSwitchの開発者が伝授する「アイデアの考え方」、今回は箱法というツールを使って、複数方向からアイデアにつながる連想をしてみる。