連載
「東京都府中市」は「京都府」なんです:こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線(40)
情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第40列車は「住所の整合性」です。※このマンガはフィクションです。
「こうしす!」とは
ここは姫路と京都を結ぶ中堅私鉄、京姫鉄道株式会社。
その情報システム(鉄道システムを除く)の管理を一手に引き受ける広報部システム課は、いつもセキュリティトラブルにてんてこ舞い。うわーん、アカネちゃーん。
「こうしす!@IT支線」とは
「こうしす!」制作参加スタッフが、@IT読者にお届けするセキュリティ啓発4コマ漫画。
第40列車:まあ、東の京都やからね
※Live2Dモデル:Live2D 高嶋るみあ、背景3D:OPAP-JP contributors
井二かけるの追い解説
マンガのテーマは、「住所」です。
自動処理では一筋縄ではいかないのが、住所の入力チェックや照合です。マイナンバーカードに関わる諸問題により、住所の正規化の難しさが注目されました。
こうした正規化の問題だけではなく、マンガで取り上げた「部分一致」と「同音異字」のような問題も、住所の難しさの一つです。
部分一致のワナ
日本語表記で正しく都道府県名から入力されていたとしても、部分一致で偶然他県の住所が一致してしまうことがあります。例えば、「京都府」は「東京都府中市」に部分一致します。その結果、京都府で検索したはずなのに東京都府中市の店舗が現れるというのは、よくある不具合です。場合によっては、マンガのように京都府民チェックをすり抜けたりすることもあるかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 情報処理技術者試験合格で証明できるもの
情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第39列車は「情報処理技術者試験」です。※このマンガはフィクションです。 - プライバシーフリーク、就活サイト「内定辞退予測」で揺れる“個人スコア社会”到来の法的問題に斬り込む!――プライバシーフリーク・カフェ(PFC)前編 #イベントレポート #完全版
学生の就職活動を支援するための「人材」サービスが、本人の権利利益をないがしろにして己の利益のためだけに野放図に使っていたことこそが、問題だ!(by厚生労働省)――リクナビ事件の問題点を、鈴木正朝、高木浩光、板倉陽一郎、山本一郎の4人がさまざまな角度で討論した。※本稿は、2019年9月9日時点の情報です - デジタル庁が「行政の縦割り」「神Excel」問題を解決?――霞が関が注目する「ベースレジストリ」とは
2021年秋に始動するデジタル庁創設など、政府のデジタル改革に注目が集まっています。デジタル改革の実現でどのような課題解決が期待されているのか。また、霞が関で注目されている「ベースレジストリ」を解説します。