ニュース
生成AIに課金している約1000人が感じている課題 「ハルシネーション」を抑えた第1位は?:Helpfeelが生成AI導入に関する調査結果を発表
Helpfeelは、企業の生成AI導入のに関する実態調査の結果を発表した。それによると、生成AI導入後の満足度は高いものの、課題を感じている企業が多いことが分かった。
Helpfeelは2024年11月29日、企業の生成AI(人工知能)導入に関する実態調査の結果を発表した。有料の生成AIサービスを導入している企業のツール導入立案者または運用担当者を対象に実施し、1007人から有効回答を得た。それによると、生成AI導入後の満足度は高いものの、課題を感じている企業も多いことが分かった。
約20%が「生成AIには課題がかなりある」と回答
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AI主導の業務プロセスにした企業の成長率が「同業他社の倍以上」に アクセンチュア調査
アクセンチュアは、レポート「生成AIによる企業オペレーションの再創造」を発表した。それによると、業務をAI主導のプロセスへと進化させた企業の割合は、2023年の9%から2024年は16%にほぼ倍増していることが分かった。 - AIは「作る」から「使う」へ New Relicが考える「企業が効果的に生成AIを使う方法」
生成AI(人工知能)がさまざまな業界で普及が進んでおり、今では企業のビジネスを成長させる上で無視できない存在になっている。ただ、その進化のスピードは速く、どのように活用していけばよいのか迷う企業も多いだろう。本稿では「Cloud Operator Days Tokyo 2024」のセミナーを基に、急激に進化する生成AIと企業の関わり方について解説する。 - 生成AIをどの業務に適用する? LLMやRAG、社内データはどう扱う? すぐに使える企業での実践ポイントを紹介
今や、生成AIの活用を検討することは企業にとって必須事項となっている。ただ、「自社のどの部分に適用できるのか」という検証段階でつまずき、導入が進まないという企業もあるだろう。本稿では「Cloud Operator Days Tokyo 2024」のセミナーから生成AIを業務改善に役立てた2つの事例を紹介する。他社の事例を見ることで自社への導入に役立ててほしい。