第2回 SugarCRMの簡単なカスタマイズ
オープンソースのSFA/CRMアプリケーション「SugarCRM」は、利用者に合わせてカスタマイズを加えていくことで、より真価を発揮することができます。この連載では、ソースコードの内容を把握した上でさまざまなカスタマイズを加えていくまでを紹介します(編集部) |
河村 嘉之
オープンソースCRM株式会社
2008/10/15
前回「SugarCRMの紹介とインストール手順」では、SugarCRMの概要とインストール方法を説明しました。
前回のSugarCRMの概要では、そのコアの部分をSugar Community Editionとしてオープンソースで公開しているため、開発者はソースコードを閲覧し、アプリケーションの動作を把握できるため、より深いカスタマイズが可能であることを説明しました。
SugarCRMは同時に、表示するラベルの変更やデータへのフィールドの追加のような簡単なカスタマイズに関しては、開発者が直接ソースコードを編集するのではなく、SugarCRMの管理画面から操作できるインターフェイスを持っています。
今回は、この管理画面からのカスタマイズ方法を紹介していきます。
SugarCRMの基本機能
前回は、SugarCRMをインストールするところまでを説明しました。ここでカスタマイズの話に入る前に、SugarCRMの機能を概略的に紹介します。
まず初めに、SugarCRMにログインしましょう。以下のログイン画面で、ユーザー名に「admin」、パスワードにインストール時に設定したパスワードを入力し、ログインボタンを押します。
すると、以下のような画面が表示されます。ログイン後に表示される画面を「ホーム画面」と呼びます。ここには、SugarCRMに蓄積されている情報のダイジェストが、小さな領域に区切られて表示されています。個々の領域を「dashlet」と呼びます。
画面1 ホーム画面 |
SugarCRMのロゴの下にタブが並んでいます。このタブをそれぞれクリックすることにより、顧客先や商談を管理したり、カレンダーに予定を登録したりすることができます。ここで提供される機能をSugarCRMでは「モジュール」と呼びます。
例えば顧客先のデータを管理する機能は、「顧客先モジュール」となります。一般的なモジュールは、そこで管理されているデータの一覧、詳細表示、作成、更新、削除の機能を持っています。
画面の右上端には、そのほかの機能が並んでいます。ここでは画面のベースとなる色を変えたり、フォントサイズを変えたりすることができます。また、自分のユーザー情報の管理や登録されている従業員の情報を見たりすることができます。ログインしているユーザーが管理者権限を持っている場合は、ここにシステム管理機能へのリンクも表示されます。
ログアウトする場合は、自分のログイン名の横に表示されているログアウトリンクをクリックします。
SugarCRMが持つ2つのカスタマイズ機能
SugarCRMでは、カスタマイズ用に以下の2つの機能を持っています。これらの機能は、SugarCRMのシステム管理機能の1つとして提供されています。
■スタジオ
SugarCRMにすでにあるモジュールのラベルの修正、フィールドの追加、レイアウトの変更などを行う。
■モジュールビルダー
SugarCRMに新たなモジュールを作成し、追加する。
ここからは、これらの機能を利用してSugarCRMにカスタマイズを加えてみます。
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