連載インデックス
「モバイルARアプリ開発“超”入門」
Webアプリ開発者がオープンソースのライブラリを使い、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末上で動くAR(拡張現実)アプリを作成する手法について解説していきます
Unityでも使える無料ARライブラリVuforiaの基礎知識 Unity+ARで何ができるのか(1) ARを無料で制作できるライブラリVuforiaとUnityを使うことで、誰でも簡単にARのコンテンツを制作できる方法を紹介します New! 「Smart & Social」フォーラム 2015/8/24 |
Vuforiaで立体をARマーカーにしてスケスケ&動画再生 Unity+ARで何ができるのか(2) 箱型や円錐など3Dのターゲットを読み込む方法や、ターゲットを透過したり、ARの画面上で動画を再生したりする方法について New! 「Smart & Social」フォーラム 2016/1/8 |
いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識 モバイルARアプリ開発“超”入門(1) スマホや携帯端末などモバイルと相性が良いAR(拡張現実)の基礎知識や3つの主なAR実現方法、6個の最新事例などを徹底解説 「Smart & Social」フォーラム 2011/9/26 |
NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る モバイルARアプリ開発“超”入門(2) 「NyARToolKit for Android」ライブラリの概要とサンプルアプリの実装、カスタマイズしてオリジナルアプリにする方法を解説します 「Smart & Social」フォーラム 2011/10/24 |
NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは モバイルARアプリ開発“超”入門(3) その概要とNyARToolKitと比較しての利点・欠点、サンプルアプリの実装、カスタマイズしてオリジナルアプリにする方法を解説 「Smart & Social」フォーラム 2011/11/16 |
3DモデルがアニメーションするARをOpenGL ESで作る モバイルARアプリ開発“超”入門(4) 「両想いのAR」の第一歩として「モバイルデバイスのタッチ操作に対応してテニスボールがバウンドするAR」をAndARを用いて実装します 「Smart & Social」フォーラム 2011/12/21 |
iPhoneで動くARアプリを作るためのライブラリ10選 モバイルARアプリ開発“超”入門(5) ARToolkitをはじめ、iOS(iPhone/iPad)で使えるAR(拡張現実)を実現するためのさまざまなライブラリをサンプルやコードを交えて紹介 「Smart & Social」フォーラム 2012/1/25 |
ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ モバイルARアプリ開発“超”入門(終) オープンソースのコンピュータヴィジョンライブラリ「OpenCV」を利用した画像認識アプリの作成について簡単なサンプルを交え解説 「Smart & Social」フォーラム 2012/3/1 |
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これなら分かるAR(拡張現実) AR三兄弟が考える拡張現実とマッシュアップ(1) iPhoneアプリのセカイカメラで、なにかと話題のAR。既存のWebサービスとマッシュアップし、ARの可能性を広げよう |
Java技術者も知っておきたい「AR(拡張現実)」 安藤幸央のランダウン(49) 実写映像にCGを混ぜるAR技術がiPhone/Androidアプリ、GPS、ゲームなど多方面で流行中だ。「Java技術者には関係ない」と侮るなかれ 「Java Solution」フォーラム 2009/11/17 |
飛び出すFlash、知ってますか? Flashと人〜あの人からの6つの回答(2) 四角いマーカーをWebカメラ画像から探し出しCGを合成することで、その場にオブジェクトを存在して見せるARToolKitをご存じですか |
Silverlightで作れるAR(拡張現実)アプリの基礎知識 楽しいWindows 7アプリ作成入門(4) オープンソースライブラリ「NyARToolkitCS」「SLARToolkit」の登場でWPF、C#、Silverlight環境でもARが体験できるようになりました |
感性価値のこれからとモノのインタラクションデザイン モノづくり、価値作り(1) 技術競争や価格競争で疲弊するくらいなら、モノの価値の高め方を探求したい。インタラクションデザインのさまざまな試みからモノの価値を考える |
グランプリは生徒と先生が作った役に立つAR D89クリップ(34) 今年のiPhone・iPadアプリ大賞を勝手に決めてしまうイベントで、最終プレゼンに選ばれた12組のアプリを紹介します |
ゲームは、スマホ、AR、ナチュラルインターフェイスに D89クリップ(27) Web業界でも注目された「東京ゲームショウ2011」レポート。スマートフォン、拡張現実、そしてナチュラルインターフェイスのトピックをいくつか紹介する |
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