連載インデックス
「新時代の業務用モバイルRIAを考える」
iPhoneやAndroid、ネットブックの登場で盛り上がるモバイル業界。本特集では「業務でのモバイル利用」において、どの端末やプラットフォームを検討すべきか、また使い勝手において重要なUIのあり方などについて考察する
業務用途で本当に“使える”モバイル端末はどれだ? 新時代の業務用モバイルRIAを考える(前篇) iPhoneやAndroid、ネットブックの登場で盛り上がるモバイル業界。しかし業務での利用には“紛失”や操作性などの問題がある 「Smart & Social」フォーラム 2009/2/26 |
UIとユーザビリティから考える小さい画面でのRIA 新時代の業務用モバイルRIAを考える(後篇) 業務用RIAをモバイルで使うときにはどういった課題があるのか? 一番の課題である小さい画面におけるUIから考えてみたい 「Smart & Social」フォーラム 2009/3/18 |
プロフィール:永井 一美(ナガイ カズミ) アクシスソフトにて、RIA/リッチクライアント製品である「Biz/Browser」、プリント製品である「PrintStream CORE」の開発、販売に入社当初より深くかかわり、大手企業への導入を推進してきた。2006年より代表取締役社長に就任。「エンドユーザーの生産性を高めることが企業の生産性向上に寄与する」と、フロントに対する思いは強い。 |
Smart&Social フォーラム トップページへ |
Smart & Social フォーラム 新着記事
- 夏休みの自由研究にマイコンボードで「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう (2017/7/24)
子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する企画。夏休みの自由研究に「電子サイコロ」を作ったり、音楽プログラミングをしたりしてみよう - 子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方 (2017/7/20)
子ども向け電子工作&プログラミング用マイコンボード「chibi:bit」の基本的な使い方を紹介する。夏休みの子どもの自由研究などに役立てつつ、プログラミングを始めるきっかけにしてみてはいかがだろうか - 3DゲームのAIをiOSのSceneKitとGameplayKitで作る基本 (2017/7/10)
3Dゲーム用のフレームワークSceneKitを使った簡単なアプリ制作を通して、3Dゲーム用の人工知能(AI)について学ぶ - UnityアプリをWebGL、UWP、Android、iOS用としてビルドしてみた (2017/6/27)
アプリをWebで実行できるように書き出す方法やWindows上でUWP、Android、iOS用などにビルドする方法について解説する【Windows 10、Unity 5.6に対応】
|
|
Smart & Social 記事ランキング
本日
月間