運用
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このような事態を少しでも改善し、修正プログラムの適用作業の負担を軽減する方法はいくつかある。例えばMicrosoft Systems Management Server(SMS)などで修正プログラムを「配布」するという方法があるが、SMSそのものがあまり一般的ではないし、小規模な組織ではSMSは手に余るだろう。もう1つの方法として、こちらは手軽だが、Windows Updateの自動更新機能を使うという方法がある。これはWindows Updateで重要な更新がリリースされると、それをユーザーに通知すると同時に、あらかじめ指定しておけばそのインストールや(必要なら)再起動までをも自動的に行うという機能である。もともとWindows XPで実装されていた機能をベースにしているが、現在ではWindows 2000マシンでも利用できる(2002年6月からWindows Updateで提供されている「Windows自動更新」を導入する)。
だがこの自動更新では、Windows Updateサーバに接続してそこから修正プログラムをダウンロードしてインストールしているので、各マシンのWindows Updateの状況をシステムの管理者が把握できないという問題がある。つまり、修正プログラムをインストールしてしまうとアプリケーションが動かなくなるような場合でも、何の制約もなくインストールできてしまうのだ(ただし、実際のインストールには管理者権限が必要だが)。またこの方式では、各クライアント・マシンからWindows Updateのサイトに個別に接続を行うし、しかもその通信(HTTPによる通信)ではWebのキャッシュ機能などが働かないので(常に最新のモジュールをダウンロードさせるためであろう)、社内中の多数のマシンが同時にWindows Updateサイトへ接続しようとすると、インターネットへのアクセス回線の帯域が飽和してしまう可能性がある。
このような問題を解決するため、そして企業内におけるWindows Updateの使い勝手を向上させてセキュリティ・パッチなどのインストール作業など補助するものとして、Microsoft Software Update Services(以下SUSと表記)というソフトウェアがMicrosoftから提供されている(SUSの詳細についてはこちらを参照)。これはWindows 2000 Server/.NET Serverに対する無料のアドオン・ソフトウェアであり、マイクロソフトの推進する「Strategic Technology Protection Program(STPP)」構想に基づいて開発が進められていたものである。STPP構想については「Insider's Eye―『信頼できるコンピューティング』への長い道のり」などを参照していただきたい。SUSは、STPP構想発表当時には“Federated Corporate Windows Update”や“Windows Update Corporate Edition”と呼ばれていた。
SUSサーバ管理画面 |
SUSサービスは、Windows Updateサービスを社内レベルで行えるようにした、Hotfixの自動配布サービス。続々とリリースされるHotfix管理の切り札になるか? SUSサーバの管理は通常のWebブラウザで行う。 |
SUSは、次々と発表されるWindowsの修正プログラム(修正プログラムにはいくつか種類があるが、以下ではSUSの機能に合わせてHotfixと呼ぶ)を、安全に社内中のクライアント・マシンへ配布して、自動的にインストールするためのシステムである。マイクロソフト社のWindows Updateサーバから最新のHotfixモジュール類を定期的に収集して、それをユーザー組織内に用意したSUSサーバに蓄積しておく。そして各クライアントへは、このSUSサーバから直接Hotfixを配布し(送信し)、インストールすることができる。どのHotfixを、どのタイミングでクライアントへ配布するかは、Active Directoryのグループ・ポリシーを使って制御する。SUSを利用すれば、最大でも2日以内の遅れで(Windows UpdateサーバからSUSサーバへの同期作業に最長1日、そこからクライアントへの同期にさらに1日)、公開されているHotfixをクライアントへ適用することができる。Hotfixを適用後、必要ならば自動的にシステムの再起動も行う。
ただし、マイクロソフト社のWindows Updateサーバ経由でWindows Updateを行う場合とまったく同じ機能が実現できるのかというと、残念ながらそうではない。まず最初にSUSでできることと、できないことについて簡単にまとめておこう。
■SUSでサポートされている修正プログラムの種類
Windowsシステムのバグやセキュリティ・ホールを修正するためのモジュールには、(Windows Updateでいうところの)いくつかの種類があるが、そのうちSUSでサポートされているのは「重要な更新」と「Security Roll-up Package」だけである(本稿では、これらを総称してHotfixと呼ぶことにする)。これらは、いわゆるセキュリティ・ホールなどにかかわる重要なHotfix類であり、もう少し緊急度が低いService Packやデバイス・ドライバの修正プログラム、各種のアプリケーション(例えばOfficeなど)のパッチやService Releaseなどは含まれていない。また配布するモジュールをユーザーが用意することもできず、基本的にはマイクロソフト社がWindows Updateサービスでリリースしている、マイクロソフトのデジタル署名付きのHotfixだけに限られる。
項目 | 例 |
SUSで自動配布できるもの | |
重要な更新 | 各種のセキュリティ問題の修正プログラム、Microsoft .NET Framework Service Pack 1、重要な更新など |
Security Roll-up Package | IIS用のSecurity Roll-up Package 1など |
SUSで自動配布できないもの | |
OS自体の更新プログラム | 推奨修正プログラム、Microsoft Virtual Machine、Microsoft .NET Framework日本語版、DirectX 8.1、ユーザー移行ツールなど |
Windows OSのService Pack | Windows 2000 Service Pack 1/2など |
デバイス・ドライバ類 | デバイス・ドライバやその修正プログラム |
アプリケーション | Internet Explorer(IE5.0/5.5/6.0)の配布パッケージなど |
アプリケーションのアップデート | Microsoft OfficeのService Release、Windows Media Player 7.1など |
SUSで配布可能な対象ソフトウェア |
■SUSでサポートされているOS
以下に示すとおり、SUSでHotfixを自動配布/インストール可能なクライアントOSにも制限がある。一般的には、今後はこれらのOSしか新規導入されないだろうから、将来だけを見るならばこれでも十分であろう。だが現在すでに導入されて広く使われている従来のOSについては、いままでどおり、手動でWindows Updateなどを実行する必要がある。
SUSでサポートされているクライアントOS |
Windows XP Home Edition |
Windows XP Professional |
Windows 2000ファミリ |
Windows .NET Serverファミリ |
SUSでサポートされていないクライアントOS |
Windows 95/98 |
Windows Me |
Windows NT |
SUSでサポートされているOS |
関連記事(Windows Server Insider) | |
『信頼できるコンピューティング』への長い道のり |
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5.SUSサーバの設定 | ||
6.SUSクライアントの制御 | ||
7.SUSのクライアントの動作 | ||
8.SUSの運用 | ||
運用 |
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