ICDロゴ

リーチ (reach)

最終更新日: 2003/12/01

 インターネット上のWebページの視聴率を計測する単位の1つ。リーチは、単位時間あたりに、特定グループのユーザーの何%がそのページを見たかを計測した値。単位時間としては、1日や1週間などが用いられ、ユーザーグループとしては、「ホームユーザー(自宅からアクセスするユーザー)」、「ビジネスユーザー(会社からアクセスするユーザー)」などが用いられる。たとえば、あるWebページについて、1週間のうちに1度でもそれを見た人がホームユーザーで何%、ビジネスユーザーで何%いたというふうに計測結果を表わす。

 一般に、特定のWebページがどれくらいのユーザーにアクセスされているか(見られているか)を計測する手段としては、WWWサーバーのログから、そのページ取得のリクエスト数を計測する「ヒット数」、「ページビュー」などが用いられるが、これでは、1人のユーザーが頻繁にアクセスしただけでも、数値が大きくなってしまい、視聴率という意味では正しい結果が得られない可能性がある。これに対し、NTT情報流通プラットフォーム研究所は、視聴者のパソコンにソフトウェアを組み込み、そのユーザーがどのWebページをどれくらいの時間見たかをモニターできるプログラムを開発した。このソフトウェアによって記録されたアクセスログから、Webページの視聴率を計測し、その結果を表わした単位がリーチである。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ