ICDロゴ

クリックレート (click rate)

最終更新日: 2003/12/01

 あるWebページに出稿(表示)されたバナー広告に関して、一定期間内にそのバナー広告がユーザーにクリックされた数を、同一期間にそのページが表示された回数(総インプレッション数)で割った値。Webページにバナー広告を出稿する際の料金単価を決定する数値として用いられることがある。

 クリックレートの値が大きければ、少ないインプレッション数でも、効率よくユーザーの関心を引きつけられたことになり、逆にクリックレートの値が小さければ、インプレッション数は多くても、バナー広告はユーザーに対してあまりアピールできなかったことになる。一般にWebページに対してバナー広告を出稿する場合、インプレッション数に応じて広告料金が決定されることが多い。このため広告主としては、少ないインプレッション数で、効率よく広告をアピールできる場所を選択するほうが有利だ。このような理由から、Web広告の料金を決定する際に、インプレッション数だけでなく、クリックレートの値が料金体系に組み込まれるようになった。クリックレートの高いサイトでは、1インプレッションあたりの広告料金が高めに、逆にクリックレートが低いサイトでは、1インプレッションあたりの広告料金が低めに設定されている。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ