16進数 (hexadecimal number)
【ジュウロク・シンスウ】
別名
・16進法 (hexadecimal number system) 【ジュウロク・シンホウ】
・hex (hexadecimal) 【ヘックス】
最終更新日: 2005/06/16
16倍ごとに1桁繰り上がる計数法。2進数の4bit(1ニブル)で、16進数の1桁を表す。
コンピュータ内部では2進数を使って数値などを表現しているが、これは人間にとっては分かりづらいので、一般に2進数を4bitごとに区切って16進数として数値を表記する。この場合、2進数の「0000」〜「1001」は10進数の「0」〜「9」に対応させるが、「1010」〜「1111」はアルファベットの「A」〜「F」(もしくは「a」〜「f」)の6つに対応させる。
2進数
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16進数
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0000
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0
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0001
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1
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0010
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2
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0011
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3
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0100
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4
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0101
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5
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0110
|
6
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0111
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7
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1000
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8
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1001
|
9
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1010
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a または A
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1011
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b または B
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1100
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c または C
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1101
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d または D
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1110
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e または E
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1111
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f または F
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16進数は、2進数を4bitずつまとめたものであり、数値的にはまったく同じものである。8bitや16bit、32bitという長い2進数も、16進数で表現すれば短く表現できる。
2進数
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10進数
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16進数
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0001
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1
|
1
|
0010
|
2
|
2
|
0001 0000
|
16
|
10
|
0110 0100
|
100
|
64
|
0001 0000 0000
|
256
|
100
|
1 0000 0000 0000 0000
|
65536
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10000
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プログラミング言語中で16進数を扱う場合、2進数や8進数、10進数などと区別するために、以下のように特別な表記方法を使う。
言語
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表記方法
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表記例
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C/C++/Java言語
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数値の直前に「0x」を付ける
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0x1234
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Microsoft系BASIC言語
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数値の直前に「&H」を付ける
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&H1234
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Intel系アセンブラ
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数値の直前に「0(ゼロ)」を、数値の直後に「H」を付ける
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01234H
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Motorola系アセンブラ
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数値の直前に「$」を付ける
|
$1234
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HTML
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数値の直前に「#」を付ける
|
#1234
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