10万点超の品揃え、アマゾンのスポーツストアがオープン

2005/11/18

アマゾン ジャパン ビジネスプランニングマネージャ 太田理加氏(左)とAmazon.com Sport & Outdoors Director ジェイソン・ゴールドバーガー氏(右)

 アマゾン ジャパンは11月17日、Amazon.co.jpでスポーツストアを開設したと発表した。同ストアでは、ゴルフ、サッカー、野球などのスポーツ用品をはじめ、アウトドア用品、フィットネス関連用品を含む17カテゴリ、約600種類、10万アイテムを取り扱う。スポーツストアの開設は2003年9月のAmazon.comに引き続き、ワールドワイドで2番目。

 Amazon.comのSporting Goodsストアが2003年にオープンした時、アイテム数は30万、サポートするスポーツの種類は50だった。2005年には規模が拡大し、アイテム数は100万、スポーツの種類は80を超えた。Amazon.com Sport & Outdoors Director ジェイソン・ゴールドバーガー(Jason Goldberger)氏は「世界で最も豊富なスポーツ用品のセレクションだ。われわれは(スポーツ分野でも)最高のショッピング経験を提供できる」と自信を見せた。なお、取り扱いアイテム数の豊富さについてゴールドバーガー氏は、ランニングマシンやテント、スイス・アーミーナイフ、万歩計を例に挙げて説明した。ランニングマシンは5000以上、テントは2000以上、スイス・アーミーナイフは700以上、万歩計は3万を超える選択肢があるという。なお、同ストアでは、まだ購入者はいないものの、ボクシングのリングも販売している。

 Amazon.co.jpのスポーツストアは、取り扱いアイテム数の規模ではAmazon.comと比較してかなり小さいが、「国内でこれほど広範囲な品揃えのオンライン・スポーツ・ショップは、わたしの知る限りない」とアマゾン ジャパン 代表取締役社長 ジャスパー・チャン氏はいう。

(@IT 谷古宇浩司)

[関連リンク]
Amazon.co.jpの「スポーツ」ストア

[関連記事]
“一層稼ぎやすく”アフィリエイトをリニューアル、アマゾン (@ITNews)
アマゾン、2万点以上のおもちゃでクリスマス商戦に挑む (@ITNews)
進化するアマゾンのWebサービス、狙いはOfficeユーザー (@ITNews)
Amazonでお洒落な鍋を買ってみる (@ITNews)
スロット・イン・ザ・ダークな物語 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)