ジュニパーのトレーニング受講者数が3倍に

2005/12/1

 ジュニパーネットワークスは7月に本格的に開始したパートナー企業向けのトレーニングの受講者数が、第2四半期(4-6月)と比較して第4四半期(10-11月)に約3倍の100人超に拡大する見通しを明らかにした。米本社の買収戦略で製品ラインアップが拡充し、トレーニングの回数やコースが増えたのが要因。同社のチャネルセールスディレクター 倉内尚子氏は「パートナーの技術力、営業力を強化するにはトレーニング・プログラムの充実が不可欠」と述べ、法人分野の拡大を目指して今後も投資する方針を示した。

ジュニパーネットワークスのチャネルセールスディレクター 倉内尚子氏

 ジュニパーのトレーニング・プログラムは同社が7月に発表したパートナー支援戦略「J-Partnerプログラム」の1つとして提供している。従来のトレーニング・プログラムは米国本社に出張し、英語で受講する必要があった。しかし、得意としているキャリア市場に加えて、法人市場を攻略するには「トレーニングのローカル化が必要」(倉内氏)と判断。日本語の教材を用意し、米国と同じレベルの授業を受けられるようにしたという。トレーニングの対象はパートナーの営業、プリセールス、ポストセールス。

 同社は法人市場の拡大を目指し、企業買収を続けている。5月にはKagoor NetworksとRedline Networksの買収を完了。7月にはPeribit Networksの買収を行った。また、11月にはAcorn Packet SolutionsとFunk Softwareの買収を発表した。両社の買収は12月中に完了予定だ。ジュニパーはサーバトラフィックを最適化するRedlineのアプリケーション・アクセラレータ製品と、PeribitのWANトラフィックの最適化製品をすでに自社の製品ラインアップに加えている。2製品のトレーニングも12月中に国内で始める予定だ。

(@IT 垣内郁栄)

[関連リンク]
ジュニパーネットワークス

[関連記事]
ジュニパー、インセンティブ付きパートナープログラム開始 (@ITNews)
インフラネット構想ベースのアクセス管理、ジュニパー (@ITNews)
ジュニパー、打倒シスコは「インフラネット」と“漫画”で (@ITNews)
企業ネットワークをセキュアにコントロール、ジュニパー (@ITNews)
1台でファイアウォール、無線LAN、VPNを実現、ジュニパー (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)