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「新車」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「新車」に関する情報が集まったページです。

10年経たずにこのボロボロ具合とは……! 世界一汚れていそうなテスラ車を徹底清掃 「なんと素晴らしい変身」「ほぼ新車」
野外に放置していたので、スゴイ汚れ方をしてる……。(2024/10/20)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜ中古車の価格に「差」があるのか 割高or割安になる原因
中古車は新車とは全く異なる。コンディションや販売価格が1台1台違うからだ。安心して購入してもらうための「認定中古車」もディーラーで浸透している。一方、価格が安い中古車にはそれなりの理由がある。今後はますます中古車価格を決める要素が複雑化しそうだ。(2024/10/19)

年金ぐらしの60代夫婦、「1台見て頂きたい車がある」と聞き向かうと……とんでもない掘り出し物が目の前に「快適な旅ができそう」
魅力的な車です。(2024/10/19)

納屋で20年以上放置されたマスタングGTを洗車したら…… ピカピカになったクセ強アメ車に「素晴らしい仕事でした!」「ピンストライプと色使いが最高」
カラーリングのセンスが良いマスタング。(2024/10/18)

「落札額は1億円超え?」 差し押さえられた“稀少なフェラーリ”が過去最高額で出品 「レアすぎて草」と騒然
レアな出品。(2024/10/16)

柴犬に新車をプレゼントしたら…… まさかの展開に「なにこれ最高じゃん」「オレンジのJeepバチくそお似合いです」と61万再生
うれしい気持ちが伝わってくる。(2024/10/14)

“DIY素人”がボロボロになった室内のドアを修繕 驚きのビフォアフに「本当に器用」「今度我が家もお願いしたい」
動画では3つのドアを補修。(2024/10/12)

SDVフロントライン:
モビリティDX戦略が目指す「SDVの日系シェア3割」はどうすれば実現できるのか
100年に一度の変革期にさらされている日本の自動車業界が厳しい競争を勝ち抜くための原動力になると見られているのがSDVだ。本連載では、自動車産業においてSDVを推進するキーパーソンのインタビューを掲載していく。第1回は経済産業省が発表した「モビリティDX戦略」でSDV領域を担当した吉本一貴氏に話を聞いた。(2024/10/10)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜ軽自動車は選ばれるのか 「軽トラック」がじわじわ広がっている理由
税制優遇があり、装備も充実してきた軽自動車。そもそも国民車構想から誕生したが、安全性や快適性を高めて進化していった。スズキやホンダが高品質な商品をヒットさせた影響も大きい。軽トラックなどは海外でも評価されており、今後も需要が拡大するだろう。(2024/10/4)

トヨタ自動車におけるクルマづくりの変革(1):
昭和初期のトヨタはどのようなクルマづくりを行っていたのか
トヨタ自動車がクルマづくりにどのような変革をもたらしてきたかを創業期からたどる本連載。第1回は、昭和初期に当たる1930年代から1940年代にかけてトヨタのクルマづくりがどのように進んでいったのかを見ていく。(2024/10/3)

電動化:
元日産の関氏が鴻海で考える、EVの苦境の乗り越え方
シャープは技術展示イベント「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」において、親会社である鴻海精密工業とともに推進するEV戦略を発表した。(2024/10/2)

上半期の「ながらスマホ」事故、自動車・自転車とも過去最多に 高齢者の踏み間違いも急増
今年上半期に発生した携帯電話使用中の交通死亡・重傷事故の合計件数が、自動車・自転車ともに過去最多となったことが、警察庁のまとめで分かった。高齢ドライバーによるブレーキとアクセルの踏み間違い死亡事故も前年同時期から3倍近くに急増しており、警察幹部は「『ながら運転』はブレーキの誤認と並び、事故撲滅に向けた2大課題だ」と指摘する。(2024/10/1)

元「E-girls」須田アンナ、“国産高級車”ゲットで大興奮「これやばくないですか!?」 こだわりのオプションに反響「センス抜群」「めっちゃカッコイイ」
内装ステキ!(2024/9/26)

自動車メーカー生産動向:
新車生産は国内が不正からの回復でプラス、海外は中国で苦戦続く
乗用車メーカーの2024年7月の世界生産台数は、8社合計が3カ月連続で減少した。(2024/9/26)

「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
総額おいくら万円なんだ。(2024/9/24)

高根英幸 「クルマのミライ」:
名刺の裏に金額を書いて「せーの」で出してきた クルマ買い取りの“入札制度”が面白い
中古車市場は、業者オークションの台頭と買い取り専門店の増加で大きく変化した。今、買い取り業者はどのようにクルマを査定して買い取っているのか。筆者が一括査定を申し込んでみたところ……(2024/9/20)

ホコリまみれのアメ車が…… 約10年ぶりの洗車でピカピカになったカマロに「内装がすごく良くなった」「素晴らしい!」
洗車前からは想像できないほどきれいに。(2024/9/15)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか
小田急電鉄が9月9日、新型ロマンスカー設計への着手を発表した。しかし報道向け資料に示された情報は少なく、実物写真や完成予想図もないため、鉄道ファンが予想合戦を繰り広げる事態となっている。そこで今回は「新しいロマンスカーが小田急電鉄にとってどんな役割を担うか」を考えてみたい。(2024/9/14)

宮迫博之、“廃車寸前ジムニー”を魔改造 「超絶かっこええやん!」「新車より価値がある」と世界でただ1台が完成
スタッフへのサプライズ企画。(2024/9/13)

モビリティメルマガ 編集後記:
計画を見直すことは大切だけど、計画を確定させることも必要
エイヤッ!(2024/9/11)

「カミナリ」たくみ、1000万円超の新車ゲット→同日に“激レア車”も購入してしまう 破天荒な1日に「納車の日にやる企画じゃねえ」「前代未聞でワイルド」
やりたい放題だな!(2024/9/10)

高根英幸 「クルマのミライ」:
やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
キャンプブームは落ち着いたと言われるが、キャンピングカーやアウトドアに使えるクルマの需要はあり、車中泊も定着した。大型車だけでなく、シエンタやジムニーシエラ、軽バンといった車種も支持されている。車内空間を有効に使うユーザーもさらに増えるだろう。(2024/9/6)

「カミナリ」たくみ、1000万円超の“入手困難な外車”ゲットで国交省動いていた……パパ友からは「再生回数稼ぐための嘘だと」
ブロンコかっこいいな〜!(2024/9/4)

劣化したヘッドライトをガラスのようにピカピカにする“あの市販品”に大反響!! 感動の仕上がりが「すんげぇクリア!」「ここまで綺麗に」と話題
こんなに変わるとは……!(2024/9/4)

モビリティサービス:
「KINTOはSDV時代のトライアル」、アップグレードの利用拡大へ
トヨタグループのKINTOは、ハードウェアとソフトウェアのアップデートに対応したサブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」の利用者拡大に力を入れる。(2024/9/2)

「2030年モデル」へのAEB搭載を義務化:
NHTSAの最新AEB規定が自動車業界に与える影響
米国高速道路交通安全局(NHTSA)は、2029年9月までに全ての新型乗用車「2030年モデル」に自動緊急ブレーキ(AEB)システムを標準装備することを義務付ける新たな指令を最終決定しました。本稿では、NHTSAの最新のAEB規定が自動車業界と消費者に与える影響について解説します。(2024/8/30)

自動車メーカー生産動向:
新車生産が2年ぶり前年割れ、中国の苦戦や認証不正が響く
半導体の供給緩和で回復していた自動車生産が、減少局面を迎えている。日系乗用車メーカー8社の2024年上期(1〜6月)の世界生産合計は、2年ぶりに前年実績を下回った。下期も予断を許さない状況が続きそうだ。(2024/8/28)

めいの夏休みの自由研究に感激! おばの趣味がつまった新聞に絶賛の声「感動をありがとう」「HONDAに届いてほしい」
おばの好きな物が題材。(2024/8/28)

薄型化による課題を解決するコントローラーIC:
PR:採用が本格化する車載タッチOLEDディスプレイ、その特長と求められる技術とは
新車を購入する際の指標としてディスプレイの重要性が高まる中、OLEDディスプレイ技術の採用拡大が見込まれている。本稿では、車載ディスプレイにおけるOLED技術の利点や技術発展の状況、OLEDディスプレイ用のタッチコントローラーに求められる技術などを解説する。(2024/8/19)

ホコリまみれのまま45年…… 放置されていたコルベットがプロの洗車でピカピカに生まれ変わる 「本当にすてき」「まるでタイムトラベル」の声
カッコイイ……!(2024/8/25)

魔裟斗、納品したばかりの800万超え愛車に悲劇 がっつりヒビ入りショック「痛手ですよねー」「納車直後ってのが更に」
納車したばかりなのに……。(2024/8/22)

動物のフンなどの汚れがこんもり 約30年ぶりに洗車したアメ車の変化に「美しいクルマ」「最高の仕上がり」と驚く声
清掃は30年ぶりとのこと。(2024/8/22)

マギー、マネ弟のために“800万円超”新型国産車 芸能人送迎車の“ステータス”ゲットに「ちゃんとステップアップしてる」
先代アルファードに別れを告げています。(2024/8/20)

和田憲一郎の電動化新時代!(52):
時代の変化に対応できない企業は倒産前に輝くといわれているが
ビジネスの教科書によく出てくる「時代の変化に対応できない企業は倒産する前に一時的に輝く」という現象を思い出す。時代の変化に対応できなかった企業例として、イーストマン・コダックが挙がることが多い。同じことが日系自動車メーカーにも当てはまる恐れはないのだろうか。(2024/8/20)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜクルマのコーティングが人気なのか ユーザー心理を利用する術
カーディテイリングビジネスが活況だ。日本では1980年代から徐々に市場が拡大。コーティング技術や洗車機の性能も向上し、安心できるサービスになっている。需要に応じて形を変えながら、さらに発展していきそうだ。(2024/8/16)

「超お買い得ですね()」 商品ポップの“前代未聞の誤字”見つかる→「どこのディーラーですか?」「300円台は草」ツッコミ殺到
破格の安値だ。(2024/8/15)

井戸田潤、600万円超の“外国製旧車”をファミリーカーで購入も……価格面に冷ややかな反応も「家族のこと考えて選んだ?」「結構リスキー」
本人は大満足。(2024/8/13)

製造マネジメントニュース:
住友ゴムの2024年12月期第2四半期は増収増益、為替変動が追い風に
住友ゴム工業は、2024年12月期第2四半期の売上高は前年同期比5%増の5870億円で、営業利益は同150%増の420億円となったと発表した。(2024/8/13)

6年も納屋で放置されていた日本車が…… プロの手でピカピカに磨き上げられた姿に「新品のようですね!」「かわいいクルマ」
木くずやホコリまみれだったとは思えない仕上がり。(2024/8/11)

製造マネジメント インタビュー:
ソフトもハードもビジネスモデルも、今アジャイル開発が製造業に求められる理由
なぜ、現在製造業のアジャイル開発の手法が広く求められているのだろうか。SAFeを展開するScaled Agile SAFeメソドロジスト兼フェローであるハリー・コーネマン氏に話を聞いた。(2024/8/8)

ホンダ「VEZEL」「S660」のスマホケース登場 自動車用塗料で実車カラーを再現
エンターテインメントマーケティングは、実車のカラーを再現したiPhone/スマートフォンケースへホンダの「VEZEL」「S660」を追加。自動車用の塗料とコーティング剤で質感を再現している。価格は5478円(税込み)。(2024/8/5)

競技前日に「家賃が払えない」 窮状語る米五輪選手のSNS投稿が反響 ラッパーと起業家が支援を申し出
(2024/8/4)

トヨタ「新たな不正なし」が暗転 認証制度への理解不足を露呈 甘い認識が落とし穴
国土交通省は31日、車の量産に必要な「型式指定」の認証を巡るトヨタ自動車の不正に関し、新たに7車種で不正行為を認定した。(2024/7/31)

80年代国産車が“走行距離200キロ” テリー伊藤、希少な1台に感嘆の声「どういうことなんですか!?」
すごい。(2024/7/30)

自動車メーカー生産動向:
中国の低迷や米国の一服感……グローバル新車生産が2カ月ぶり減少
乗用車メーカー8社の2024年5月の世界生産台数は、8社合計は2カ月ぶりに減少した。国内生産では、ダイハツ工業の認証不正の影響が徐々に緩和されてきたこともありプラス基調となった。一方、海外は依然として中国が低迷、好調が続いていた北米にも一服感が見られる。(2024/7/30)

製造マネジメントニュース:
モデルイヤー切替遅れが収益圧迫、日産の4〜6月期は営業利益99%減
日産自動車は2024年4〜6月期の決算を発表した。(2024/7/26)

DigiKeyとMolexが解説:
自動車設計の進化で電子部品への要求はどう変わる?
電動化が進む自動車の設計において、車載用エレクトロニクスに対する要求はどう変化しているのだろうか。コネクターなどを手掛けるMolexと、半導体/電子部品ディストリビューターのDigiKeyが解説する。(2024/7/26)

安全システム:
ながら操作や指さし不足を検知、フォークリフト向けAI分析を開始
豊田自動織機 トヨタL&Fカンパニーと富士通はフォークリフトの安全運転を評価するサービス「運転動画AI解析」を開発した。(2024/7/24)

「え!?マジ!?」 有名中古チェーンで発見した「480万円」のゲームに思わず二度見 「恐ろしや……」
けた数がおかしい……。(2024/7/21)

高根英幸 「クルマのミライ」:
中国製EVが「日本市場で好調」と言い張りたい、本当の理由
中国製EVが各国市場に進出し、新たな脅威となっている。しかし、安全性や品質の面で、日本では受け入れられないかもしれない。それでも日本に進出する理由は、日本で販売していることを手柄にして、新興国市場でブランドイメージを高められるからだ。(2024/7/19)


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