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企業の共通業務を効率化するドコモ・システムズのクラウドサービス「dDREAMS」。その安定稼働をOracle Exadataが支えるオラクルの先鋭ソリューションで災害対策、ID管理も実現(3/3 ページ)

多くの企業に共通するオフィス業務を効率化するクラウドサービスとして、ドコモ・システムズが提供しているのが「dDREAMS」だ。ドコモグループの数多くのシステムを開発/運用してきた経験とノウハウが凝集された同サービスの安定稼働は、「Oracle Exadata」をはじめとするオラクルの各種ソリューションが支えている。[高可用性/災害対策][運用管理効率化][Engineered System]

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バックエンドのデータベース基盤にOracle Exadataを導入し、高効率、高可用を実現

 以上のような特徴を備えるdDREAMSでは、そのバックエンドでオラクルのさまざまなソリューションが活用されている。具体的には、「Oracle VM」を使って構築された基盤の上で「Oracle Solaris」を実行し、アプリケーション用サーバーとして利用している他、データベース基盤としてOracle Exadataを使用している。


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 また、クラウドサービスを利用する上で課題となることが多いID管理については、社内外、そしてクラウドにまたがるシステムでユーザーIDを共通に管理するために「Oracle Identity Management」を使用する。これにより、ユーザー企業が持つ既存の認証基盤との連携が容易となり、既存IDを使ったシングルサインオンが可能となっている。


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 さらに、災害時に備えた対策としては、データセンター間でストレージの遠隔コピーを実施している他、Oracle Exadataに格納されたデータについては「Oracle Data Guard」によって常時同期を行い、災害発生時の影響を最小限に抑えているという。


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 このように、dDREAMSではOracle Exadataをはじめとするオラクルの各種ソリューションによって効率性や先進性、信頼性が高められていることを説明すると、井尻氏は最後に、「『共通業務を改善したい』『IT投資を戦略的な目的に振り向けたい』と考えるお客さまは、ぜひ私たちにお手伝いさせてください」と呼びかけて講演を締めくくった。

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提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:@IT 編集部/掲載内容有効期限:2015年6月30日

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