検索
連載

「理想的なリーダー像」なんてリファクタリングしちゃえ仕事が「つまんない」ままでいいの?(48)(2/3 ページ)

もし、上司から会議室に呼ばれて、「来月からリーダーをやってくれない?」と言われたら、あなたはどうしますか? 引き受けてもいいと思いますか――?

Share
Tweet
LINE
Hatena

「理想的なリーダー」のイメージ

 あなたにとって「理想的なリーダー」とは、次のようなものではないでしょうか。

  • メンバーのいろいろな意見をまとめる
  • さまざまな状況に対して、的確な判断をする
  • 先頭に立って皆を引っ張る
  • トラブルがあったときには、責任を取る
  • 嫌なことがあってもへこたれない精神力を持つ

 一言でまとめると「優れたトップ」という印象です。これを全部やらなければならないのなら、「リーダーを引き受けたら、大変なことになりそうだ」と思うのが自然です。もちろん、中には前向きに捉えて、「みんなのためになるなら、やってもいいかな」と思う人もいるかもしれませんが、多くの人は「そんな大役、自分に務まるかな?」「時間はあるかな?」「今の仕事と両立できるかな?」「自信がないな」など、不安が頭をよぎるでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る