連載
ユーレカ! プログラミングに出会って、青空が眼前に広がった:Go AbekawaのGo Global!〜Mileidy Giraldo編(前)(2/3 ページ)
数字が好きで人の役に立つ仕事をしたかったコロンビアの女の子は今、ITと医療の真ん中でCOVID-19のワクチン開発支援に取り組んでいる。
データで未病に対応する、未来の医療
阿部川 大学院を修了された後、どうなさったのですか。
ジラルド博士 7年かけて博士号を修了し、その過程でNCBI(National Center for Biotechnology Information:アメリカ国立衛生研究所 国立バイオテクノロジー情報センター)が15年間解決できなかった問題を、2年間で解析しました。
その成果が評価され、憧れのNCBIに研究者としてジョイン。フェロー研究者になり、最終的に科学者のスタッフとなりました。そして、生物情報学の不明点について、特に、広範囲にわたり連続して起こる感染症などの分析について、第一に意見をたずねられる立場になりました。
阿部川 ジラルドさんが携わった、生物学とコンピュータが混在することで解決できた、具体的なプロジェクトをご説明いただけますか。
ジラルド博士 分かりました。では、私が現在Lenovoで行っていることを説明します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “紫のリス”の大冒険――ある女性エンジニアが、テレコム業界を変革するCEOになるまで
全米屈指の経営改善のスペシャリストとして知られ、テニス選手としても活躍する、OptivaのCEO、Danielle Royston(ダニエル・ロイストン)氏。世界を飛び回る彼女は、もともと経営者になりたかったわけではなく、「エンジニア一筋」のキャリアを目指していた――そんな彼女が語る転身のきっかけと、全てのエンジニアに向けたメッセージとは? - 何が素晴らしいって、仕事欄に「Web開発者」と書けたことだよ!
全ての意欲がある人に学ぶ機会を与えたい――オンライン講座サービス「Udacity」の目指す教育とは何か。女性副社長インタビュー第2段 - 「紙モデル」は、完成したときの達成感がめっちゃ高いんです
父は反対でした。絶対ダメだと――グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回は、中国と日本でコンピュータサイエンスを学び、現在は日本でエンジニアとして活躍している蔡樺さんにお話を伺った - 私はグローバル市民
ドイツ、イギリス、シンガポール、サウジアラビア――さまざまな国で働いてきた女性コンサルタントがアドバイスする、新しい物事との良き接し方とは? ※「大切なのは、今やっている仕事を心から楽しむこと」〜ペレイラ氏の動画付き - パパはシングルダディ?――「MARVEL オールスターバトル」がヒット中の「Kabam」女性COOが考える「仕事の面白さ」とは
変われないと続けていけない――プラットフォームが次々と変わりゲーム業界が進化し続けたこの10年、業界や会社の変化に合わせ、仕事内容を変え、自らも進化し続けている日本人女性COOのキャリア観とは