検索
連載

元任天堂開発者が伝授、3つのモノサシを使ってアイデアの「いい/わるい」を計測するそれは、発想か着想か(2/4 ページ)

相対性理論、印刷、iPhone――世の中を変える発明は、全て優れたアイデアから生まれた。では優れたアイデアとは何なのだろうか。あなたのそのアイデアは、いいアイデアなのか、そうではないアイデアなのか、「アイデアの測り方」と「アイデアの見極め方」を、WiiやSwitchの開発者が伝授する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

モノサシその1:問題と解決

 最初に測るものは「問題と解決」です。

 「Webサイトに商品の検索機能がないから作ってほしい」という要件で業務の依頼があったとします。この場合の問題は何でしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る