ニュース
女性エンジニアに立ちはだかる「60万円の壁」 groovesが男女間の賃金格差に関する調査結果を発表:平均年収は男性が600万円、女性が490万円
groovesは、「ITエンジニアの男女間賃金格差」についての調査結果を発表した。男性賃金の中央値を100として算出する男女間賃金格差は81.7ポイント。エンジニアが転職した際の昇給幅でも、男女間の差が大きいことが分かった。
groovesは2023年2月8日、「ITエンジニアの男女間賃金格差」についての調査結果を発表した。この調査は、同社が運営する「Forkwell」に登録している20〜60歳代までのITエンジニアを対象に実施し、260人から有効回答を得た。
「年収800万円以上」の女性は4%
調査結果によると、ITエンジニアの全世代平均年収は男性が600万円、女性が490万円だった。男性賃金の中央値を100として算出する男女間賃金格差は81.7ポイントだった。一般労働者(75.2ポイント)に比べればITエンジニアの男女間の賃金差は小さいものの、groovesは「世界で最も男女間格差が小さいブルガリア(97.4ポイント)に比べると、日本全体での男女間格差は深刻だ」と指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 転職動機1位は不動の「より良い給料」ながらも景気懸念で職場環境は急速に変化 Stack Overflowが技術者意識調査
Q&Aサイト「Stack Overflow」は、開発者など技術者の勤務先と仕事に関する欲求、ニーズ、期待について調査した結果を発表した。 - 「人的資本ランキング2022」は女性比率が高い企業が上位に、IT企業は……
サステナブル・ラボは、「人的資本ランキング2022」を発表した。東証プライムに上場している約1800社を対象にしており、1位は伊藤忠商事だった。ランキング上位には、女性比率が高い企業が入った。 - ミャンマーの女性はエンジニアを目指すことをためらわない
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回はAiritechのKhine Zar Thwe(カイザー・トウエ)さんにお話を伺う。「成功者といえば医者かエンジニア」という国で生まれた少女が日本への留学を決めたきっかけとは。