検索
ニュース

クラウドへの遠隔地バックアップをしている企業は3割未満 バッファローが中小企業のBCP/DR対策を調査44%が「コストが高くてクラウドにバックアップできない」と回答

バッファローは、中小企業を対象に実施したNASのBCP/DR対策に関する実態調査の結果を発表した。それによると「NASデータをクラウドに遠隔地バックアップしている」と回答した企業の割合は27.9%だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 バッファローは2024年3月27日、NAS(Network Attached Storage)のBCP/DR(事業継続計画/災害復旧)対策に関する実態調査の結果を発表した。この調査は、自社にNASを設置しており、複数事業所を持たない中小企業(従業員数10〜300人未満)の情報システム担当者を対象に実施し、104人から有効回答を得た。

約8割が「クラウドへのバックアップはBCP/DR対策として有効」と回答

 NASを利用している中小企業に対し「BCP/DR対策としてNASのデータ管理に見直しが必要かどうか」を聞いたところ、77.9%が「必要(非常にそう思う、ややそう思う)」と答えた。

画像
NASのデータ管理に見直しが必要かどうか(提供:バッファロー

 その理由としては「地震や台風、豪雨などさまざまな災害発生リスクが増加している」が最も多く、67.9%(複数回答、以下同)。次いで「NASのハードウェアやソフトウェアが更新されておらず管理体制が古い」(39.5%)、「会社の経営、事業継続に関わる重要なデータをNASで管理している」(28.4%)と続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る