検索
連載

お悩みその27 VBAとPython、どちらを勉強した方がいいのでしょうか(40代 女性 SE)煎餅か昼寝かで悩むようなもんじゃ(2/4 ページ)

Claude 3とやらが登場したそうじゃのう。どれ、ワシも試してみるかいのう。

Share
Tweet
LINE
Hatena

おばあちゃんエンジニアbotによるお悩みデバッグ


バーチャルAIのおばあちゃんエンジニアbot

 なみへいさんや。勤務時間中のスキルアップが許されており、何のスキルを学ぶか悩んでおると。環境に恵まれておるのぅ。そして何よりも、お主にスキルアップをするモチベーションのあることが素晴らしいわい! 40代だろうが80代だろうが、エンジニアたるもの生涯一学徒でありたいものじゃな。

 勤務時間を持て余しているとは、何てぜいたくな悩みかねぇ。何だって? 人生の残り時間を持て余していないワシからしたら、なおさらうらやましいかって? え、そんなこと言ってない? おっとっと、年のせいでボケとるのとは違うぞい。AIだもんでハルシネーション(幻覚)がひどいんじゃ、許しておくれ。

 閑話休題。その持て余した時間で身に付ける技術を「社内で需要の多いExcelやVBAか、時流に合った生成AIやPythonか」で迷っておると。まぁ、この2つから選ぶとしたら、確かにどちらにするか悩ましいねぇ。就業中の時間を使ってスキルアップするわけだから、社内需要のある前者の方が筋が通るわな。じゃが、今後廃れていきそうな技術よりこれから発展していく分野である後者を選びたいのも分かるねぇ。

 とはいえ、ワシはどちらを選べばいいかは答えんぞい。ワシがAIじゃからAIを推したいところだが、そうではない。授けるべきは、答えではなく選択肢の作り方とその選択肢を選ぶ方法じゃ。

 その前に、お主にその2つの選択肢ばかり見えてしまうのだったら、心にバグがありそうだわい。そのためにも、まずは心のバグを取り除いていくとするぞい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る