検索
連載

iPhone 16 Proを使い始めて、「最新のスマホなんかいらない」という呪いが解けた私は意地を張っていたのかもしれない

「もういらないなんて言わない」なんて言わないよ絶対。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 皆さんは、スマートフォンを最新型に都度買い換えるタイプですか? それとも、同じ機種を長く使い続けますか?

 私は後者でした。「最新の機能なんかいらない」、そう考えていた時期が私にもありました。でも2024年10月にiPhone 16 Proを買い、それが勘違いだったと気付きました。新しい端末のおかげで、明らかに快適になったからです。


iPhone 16 Pro、気に入ってます

 もしかしたら、「最新の機能なんていらない」と思い込むことで、あふれる情報から身と財布を守っていたのかもしれません。でもその態度は自分への“呪い”にもなり、便利な新機能を遠ざけていたようにも思います。

「最新機種の魅力」が薄くなったスマホ時代

 最新機種に魅力を感じなくなったのは、いつごろからだったでしょうか。

 ガラケー時代は、“2年縛り”の効果に加え、端末のデザインや形、画期的な新機能も豊富だったので、2年に1回は買い換えていたように思います。

 スマホ時代に入り、ほとんどの端末が「板」になってしまい、デザインを楽しめなくなりました。初期のスマホは“もっさり”しており、スペックの上昇に伴って使い心地も上がったため、それなりに機種変更していたものの、その進化も徐々に緩やかになってきました。

 筆者はiPhone 7あたりから「最新機種はいらない」と思い、家族が新機種を買ったときに、お下がりをもらって使うようになりました。と同時に、スマホの新機能にもすっかり興味を失っていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る