連載
なぜ、倒産寸前だった事務機屋は「働き方改革事例共有会社」に変われたのか:社長が求めているのは本当にPCなのか?(3/3 ページ)
ときは常に移ろう。オワコン産業企業は時代の変化にどう対応していくべきなのだろうか――。
経験値を横展開する
次は、お客さまへの横展開だ。近年、DXという概念が浸透し、言葉を知っている人は多いだろう。だが、デジタル化には「何から始めたらいいのか分からない」「経営者はやろうと思っているが、現場がついてこない」「現場は業務改善した方がいいと思っているが、経営者にその気がない」など、さまざまな課題がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- デジタル化の目的は効率化だけなのか? 大阪の製造業に起こった「うれしい想定外」
デジタル化やDXといえば、仕事の「見える化」や「効率化」など、目に見えて分かりやすい効果を期待することが多い。だが、変革の本質は「想定していなかったこと」にあるのかもしれない。 - 「環境変化に合わせて進化するシステム」を支える、不動産仲介企業情シスの矜持
全国規模で不動産を売買するランドネット。それを可能にしているのは、環境変化に合わせて積極的に進めてきたDXだ。現場から「よく変わる」と言われる情報システムはいかに開発されているのか? そこには、現場とシステム担当者との「信頼関係」があった。 - 連載「ITのチカラ」始まります
新たな連載が始まります。その名も「ITのチカラ」。会社や社会のさまざまな課題に、デジタル化やDXなど「ITのチカラ」で取り組んでいる人や企業の「ストーリー」をお届けする連載です。