@IT編集部
2009/3/24
最終更新: 2012/04/11 17:57
このページは、Java開発者/プログラマのための、Java SE(旧、J2SE)のコアAPIの使用コード例の記事へのリンク集です。パッケージごとに表でまとめてあります。メソッドやコンストラクタ、例外などAPIの使い方の参考にしてください。パッケージやクラスの並び順は、標準のJavadoc(「Java Platform, Standard Edition API 仕様」)と同様にしています。
- すべてのクラス
- java
- awt(Abstract Window Toolkit)
- io(In/Out)
- lang(LANGuage)
- math(MATHmatics)
- net
- nio(New In/Out)
- charset(CHARacter SET)
- rmi(Remote Method Invocation)
- security
- sql
- text
- util(UTILity)
- javax
- org(ORGanization)
- omg(Object Management Group)
- CORBA(Common Object Request Broker Architecture)
- CosNaming
- PortableServer
- omg(Object Management Group)
@ITにコード例の記事が掲載してるクラスやパッケージだけしかリストには挙げていませんが、今後新たにJava SE コアAPIの使用コード例がある記事が公開されたら、改訂していく予定です。
クラスの意味や使い方については、もちろん記事にも説明がありますが、同じく標準のJavadoc(最新バージョンは6)もご参照ください。パッケージの説明もあり、総合的に理解するには必須のドキュメントです。
パッケージ java.awt
| クラス名 | 参考記事 |
| BorderLayout | ・JFrameにコンポーネントを配置する >各コンポーネントの役割と機能 |
| Color | ・デスクトップの常識 >「色」は数値で表せる |
| Container | ・JFrameにコンポーネントを配置する >コンポーネントの配置 |
| Cursor | ・デスクトップの常識 >「マウスポインタ(マウスカーソル)」はOSによって変わる |
| Font | ・デスクトップの常識 >「フォント」はOSに登録済みのものを使う |
| Graphics | ・Javaでファイルや画像を扱う >ブラウザにイメージ画像を描画する |
| GraphicsEnvironment | ・デスクトップの常識 >「マウスポインタ(マウスカーソル)」はOSによって変わる |
| Point | ・EclipseでJavaの例外を理解する >単純なエラーへ対応するプログラム |
| Rectangle | ・プログラマーの常識を学ぶ前に >動作確認のためのシンプルSwingアプリを準備 |
| Robot | ・心霊現象? Robotを使ってマウスカーソルを操る |
パッケージ java.awt.event
| クラス名 | 参考記事 |
| ActionEvent | ・Swingのイベント処理を知る >アプリケーションの振る舞いを実装 |
| ・NetBeansとGlassFishの連携&VBライクなSwing開発 >VBライクで簡単に操作できる「Swing GUI Builder」 |
|
| ActionListener | ・Swingのイベント処理を知る >アプリケーションの振る舞いを実装 |
| KeyEvent | ・GUI部品にフォーカスを奪われた場合の対処 |
| KeyListener | ・GUI部品にフォーカスを奪われた場合の対処 |
パッケージ java.awt.image
| クラス名 | 参考記事 |
| BufferedImage | ・Javaでファイルや画像を扱う >ブラウザにイメージ画像を描画する |
パッケージ java.io
パッケージ java.lang
パッケージ java.lang.reflect
| クラス名 | 参考記事 |
| Field | ・いまさら聞けないJavaによるオブジェクト指向の常識 >Java APIの「裏技」java.lang.reflectパッケージとは? |
| Method | ・いまさら聞けないJavaによるオブジェクト指向の常識 >Java APIの「裏技」java.lang.reflectパッケージとは? |
パッケージ java.math
| クラス名 | 参考記事 |
| BigDecimal | ・プログラムにおける数の扱い方の常識 >デシマルで加減乗除してみる |
パッケージ java.net
| クラス名 | 参考記事 |
| MalformedURLException | ・制御構造としての例外 |
| ServerSocket | ・Javaの例外テクニックを知る >知っておくと得する例外のTips |
| Socket | ・Javaの例外テクニックを知る >知っておくと得する例外のTips |
| URL | ・URLクラスでローカルファイルもシームレスに扱う |
| URLConnection | ・接続先のURLへ情報を送信し、結果を保存する |
パッケージ java.nio.charset
| クラス名 | 参考記事 |
| Charset | ・Eclipseでファイル操作の理解を深める >バイトストリームと文字ストリーム |
パッケージ java.rmi
| クラス名 | 参考記事 |
| Remote | ・EJBにおけるコンテナとコンポーネント |
| RemoteException | ・EJBにおけるコンテナとコンポーネント |
パッケージ java.security
| クラス名 | 参考記事 |
| MessageDigest | ・Javaでダイジェストを生成する |
パッケージ java.sql
| クラス名 | 参考記事 |
| CallableStatement | ・ストアドプロシージャでデータベースアクセスを効率化する |
| ・ステートメントの高速化 >ストアド・プロシージャを利用する |
|
| ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >MS-Accessで作成したクエリをJSPから実行する |
|
| Connection | ・データベースに接続したら後始末は確実に |
| ・JDBCによる更新処理の実行 >DML文の実行 |
|
| ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースの内容を読み込む |
|
| DatabaseMetaData | ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >テーブルの構成情報を取得する |
| Date | ・OSとプログラミングの「時間」に関する常識 >Java言語における日時を表すクラス・型 |
| ・SQLを使うプログラムではDateクラスに要注意 | |
| DriverManager | ・データベースに接続したら後始末は確実に |
| ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースの内容を読み込む |
|
| PreparedStatement | ・準備済みSQL命令でデータベースアクセスを効率化する |
| ・JDBC接続を高速化−PreparedCacheの活用 >PreparedStatementとは |
|
| ・ステートメントの高速化 >プリペアド・ステートメントを利用する |
|
| ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースにアクセスログを記録する |
|
| ResultSet | ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースの内容を読み込む |
| ResultSetMetaData | ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >MS-Accessで作成したクエリをJSPから実行する |
| Statement | ・データベースに接続したら後始末は確実に |
| ・JDBCによる更新処理の実行 >DML文の実行 |
|
| ・クラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースの内容を読み込む |
|
| ・バッチ処理でデータベースアクセスを効率化する |
パッケージ java.text
| クラス名 | 参考記事 |
| DateFormat | ・言語に依存しない方法で日付・時刻をフォーマット |
| DecimalFormat | ・Eclipseで文字符号化の理解を深める |
| NumberFormat | ・Eclipseで文字符号化の理解を深める |
| SipmleDateFormat | ・OSとプログラミングの「時間」に関する常識 >日時を文字列へ変換 |
| ・Javaでファイルや画像を扱う >アクセスログを記録する |
パッケージ java.util
パッケージ java.util.jar
| クラス名 | 参考記事 |
| JarInputStream | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.jarパッケージでjarファイルを操作 |
| JarOutputStream | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.jarパッケージでjarファイルを操作 |
| Manifest | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.jarパッケージでjarファイルを操作 |
パッケージ java.util.logging
| クラス名 | 参考記事 |
| ConsoleHandler | ・入門から実践までJavaで学べる「ログ」の常識 >【入門2】info以外のメソッドも使うには? |
| Formatter | ・入門から実践までJavaで学べる「ログ」の常識 >【実践】開発現場におけるロギングの実際 |
| Level | ・入門から実践までJavaで学べる「ログ」の常識 >【入門1】はじめてのロギング |
| Logger | ・入門から実践までJavaで学べる「ログ」の常識 >【入門1】はじめてのロギング |
| LogManager | ・入門から実践までJavaで学べる「ログ」の常識 >【入門2】info以外のメソッドも使うには? |
| SimpleFormatter | ・入門から実践までJavaで学べる「ログ」の常識 >【入門2】info以外のメソッドも使うには? |
パッケージ java.util.regex
| クラス名 | 参考記事 |
| Matcher | ・クラスライブラリを攻略「ユーティリティ編」 |
| ・Javaで正規表現を活用する(java.util.regexパッケージ) | |
| Pattern | ・クラスライブラリを攻略「ユーティリティ編」 |
| ・Javaで正規表現を活用する(java.util.regexパッケージ) |
パッケージ java.util.zip
| クラス名 | 参考記事 |
| GZIPInputStream | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.zipパッケージでgzipファイルを操作 |
| GZIPOutputStream | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.zipパッケージでgzipファイルを操作 |
| ZipEntry | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.zipパッケージでzipファイルを操作 |
| ・Jクラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースの内容を圧縮ダウンロードする |
|
| ZipInputStream | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.zipパッケージでzipファイルを操作 |
| ZipOutputStream | ・意外と知らないファイル圧縮技術の常識 >java.util.zipパッケージでzipファイルを操作 |
| ・Jクラスライブラリを攻略「データベース編」 >データベースの内容を圧縮ダウンロードする |
パッケージ javax.naming
| クラス名 | 参考記事 |
| Context | ・JNDI活用でデータソース管理を一元化する |
| ・DbUtilsで結果セットをJavaBeansにマッピングする | |
| InitialContext | ・JNDI活用でデータソース管理を一元化する |
| ・DbUtilsで結果セットをJavaBeansにマッピングする |
パッケージ javax.rmi
| クラス名 | 参考記事 |
| PortableRemoteObject | ・EJBにおけるコンテナとコンポーネント |
パッケージ javax.sql
| クラス名 | 参考記事 |
| DataSource | ・JNDI活用でデータソース管理を一元化する |
| ・DbUtilsで結果セットをJavaBeansにマッピングする |
パッケージ javax.swing
| クラス名 | 参考記事 |
| AbstractListModel | ・NetBeansとGlassFishの連携&VBライクなSwing開発 >VBライクで簡単に操作できる「Swing GUI Builder」 |
| DefaultListModel | ・JListを使いSwingの仕組みを理解する >ToDoリストの実装 |
| JButton | ・JFrameにコンポーネントを配置する >コンポーネントの配置 |
| JComponent | ・JListを使いSwingの仕組みを理解する >ToDoリストの実装 |
| JFrame | ・プログラマーの常識を学ぶ前に >動作確認のためのシンプルSwingアプリを準備 |
| ・SwingのキホンJFrameを使う >SwingのキホンJFrameを使う |
|
| JLabel | ・JFrameにコンポーネントを配置する >コンポーネントの配置 |
| JList | ・JListを使いSwingの仕組みを理解する >ToDoリストの実装 |
| JPanell | ・JFrameにコンポーネントを配置する >各コンポーネントの役割と機能 |
| ・プログラマーの常識を学ぶ前に >動作確認のためのシンプルSwingアプリを準備 |
|
| JPopupMenu | ・右クリックでポップアップメニューを表示する |
| JScrollPane | ・テキストフィールドの実現 >コンポーネントの配置 |
| JTextArea | ・テキストフィールドの実現 >コンポーネントの配置 |
| JTextField | ・テキストフィールドの実現 >コンポーネントの配置 |
| SwingUtilities | ・プログラマーの常識を学ぶ前に >動作確認のためのシンプルSwingアプリを準備 |
| ・Swingのスレッド処理を理解する >ToDoリストの実装 |
|
| ・右クリックでポップアップメニューを表示する |
パッケージ javax.swing.event
| クラス名 | 参考記事 |
| ListSelectionEvent | ・Swingのスレッド処理を理解する >ToDoリストの実装 |
| ListSelectionListener | ・Swingのスレッド処理を理解する >ToDoリストの実装 |
パッケージ javax.xml.parsers
| クラス名 | 参考記事 |
| DocumentBuilder | ・初めてJavaでXML文書を操作してみる >ノードツリーの生成 |
| DocumentBuilderFactory | ・初めてJavaでXML文書を操作してみる >ノードツリーの生成 |
| SAXParser | ・SAXによるシンプルなXML文書の操作 >実際のSAXプログラミング |
| SAXParserFactory | ・SAXによるシンプルなXML文書の操作 >実際のSAXプログラミング |
パッケージ org.omg.CORBA
| クラス名 | 参考記事 |
| Object | ・CORBAの動作を試す簡単な方法はありませんか? |
| ORB | ・CORBAの動作を試す簡単な方法はありませんか? |
パッケージ org.omg.CosNaming
| クラス名 | 参考記事 |
| NameComponent | ・CORBAの動作を試す簡単な方法はありませんか? |
| NamingContextExt | ・CORBAの動作を試す簡単な方法はありませんか? |
| NamingContextExtHelper | ・CORBAの動作を試す簡単な方法はありませんか? |
パッケージ org.omg.PortableServer
| クラス名 | 参考記事 |
| POA | ・CORBAの動作を試す簡単な方法はありませんか? |
パッケージ org.w3c.dom
| クラス名 | 参考記事 |
| Document | ・初めてJavaでXML文書を操作してみる >ノードツリーの生成 |
| NamedNodeMap | ・初めてJavaでXML文書を操作してみる >ノードツリーの生成 |
| Node | ・初めてJavaでXML文書を操作してみる >ノードツリーの生成 |
| NodeList | ・初めてJavaでXML文書を操作してみる >ノードツリーの生成 |
パッケージ org.xml.sax
| クラス名 | 参考記事 |
| Attributes | ・SAXによるシンプルなXML文書の操作 >実際のSAXプログラミング |
パッケージ org.xml.sax.helpers
| クラス名 | 参考記事 |
| DefaultHandler | ・SAXによるシンプルなXML文書の操作 >実際のSAXプログラミング |
| Java Solution全記事一覧 |
Java Agile フォーラム 新着記事
- 実運用の障害対応時間比較に見る、ログ管理基盤の効果 (2017/5/9)
ログ基盤の構築方法や利用方法、実際の案件で使ったときの事例などを紹介する連載。今回は、実案件を事例とし、ログ管理基盤の有用性を、障害対応時間比較も交えて紹介 - Chatwork、LINE、Netflixが進めるリアクティブシステムとは何か (2017/4/27)
「リアクティブ」に関連する幾つかの用語について解説し、リアクティブシステムを実現するためのライブラリを紹介します - Fluentd+Elasticsearch+Kibanaで作るログ基盤の概要と構築方法 (2017/4/6)
ログ基盤を実現するFluentd+Elasticsearch+Kibanaについて、構築方法や利用方法、実際の案件で使ったときの事例などを紹介する連載。初回は、ログ基盤の構築、利用方法について - プログラミングとビルド、Androidアプリ開発、Javaの基礎知識 (2017/4/3)
初心者が、Java言語を使ったAndroidのスマホアプリ開発を通じてプログラミングとは何かを学ぶ連載。初回は、プログラミングとビルド、Androidアプリ開発、Javaに関する基礎知識を解説する。
|
|






