ゲーム嫌いも知らないと損するゲーミフィケーション入門

ゲーム嫌いも知らないと損する
ゲーミフィケーション入門


あなたの生活を変える「Gamification」現状まとめ

株式会社ライブドア
マークアップエンジニア/ディレクター 浜 俊太朗
2011/9/16

実は昔からある「ゲーミフィケーション」

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 ところで、ゲーミフィケーションで利用される要素は、最近新しく誕生したものではありません。

 例えば実生活においての典型的な例に、小学生の夏休みのラジオ体操があります。これは、「早起きして体操をする」という、小学生ならずともあまり積極的に参加したいと思えないイベントですが、参加することでスタンプがもらえたり、集めたスタンプの数によって夏休みの最後に“ご褒美”がもらえたり、といったゲーミフィケーション要素を用意することで、モチベーションの向上を狙っています。

ラジオ体操・スタンプカードの例(出典 illpop.com

 もっとライトな例では、これは結構な男子(女子も?)が小学生時代(もしかしたら、今も)に実行しているあるあるネタなのですが、「横断歩道の白いところだけを歩くゲーム」があります。横断歩道は、アスファルトの面を歩くことももちろんできますが、あえて自分に制約を課すことで、それを完遂したときには小さな達成感が得られるのです。これは、「退屈な日常を面白くするゲーミフィケーション」と呼べるでしょうか。

 その他にも、商店街などで行われる福引や、家電量販店のポイントカード、自動販売機のスロットくじなど、さまざまなゲーミフィケーション要素がすでに浸透しています。つまり、ゲーミフィケーションが指し示すアイデア自体は昔から存在しており、それらを総称した「ゲーミフィケーション」という言葉が、最近登場したのです。

広義のゲーミフィケーション、狭義のゲーミフィケーション

 冒頭で、『ゲーミフィケーションとは「ユーザーエンゲージメントを高めるために、ユーザーに楽しんでもらう方法」であり、その典型例としてゲーム業界のノウハウを応用する』と説明しましたが、「ゲーミフィケーション」という言葉の語感から、どうしても「ゲーム化すること」という認識が広がりがちであると感じています。

 そこで、ゲーミフィケーションを大きく広義と狭義に分けてみてはどうでしょうか。

狭義のゲーミフィケーション

 「ゲーム要素を持ち込む」ことです。例えばWebサイトなら、ユーザーの行動に応じてさまざまな“ご褒美”を用意するなどです。

広義のゲーミフィケーション

 「ユーザーエンゲージメントを高めるために、ユーザーに楽しんでもらう施策」は全て広義のゲーミフィケーションとします。

 また、それ以外にも、ゲーム業界のノウハウを応用するものも、全て広義のゲーミフィケーションとします。例えば、プロモーション手法開発手法などです。

コラム 「ゲームニクス」とは

ゲーミフィケーションとよく似た概念に、立命館大学 映像学部教授のサイトウアキヒロ氏が提唱している「ゲームニクス」があります。

ゲーム業界のノウハウを応用するという点ではゲーミフィケーションと同様ですが、ユーザーの心理面に注目するゲーミフィケーションに対して、ゲームニクスはユーザーインターフェイスに特化しています。

「ゲーム業界のノウハウを応用するもの全て」を広義のゲーミフィケーションとするなら、ゲームニクスもゲーミフィケーションに含めてもよいのでしょう。

ゲーミフィケーションの未来予測

 ゲーミフィケーションは今後、どうなっていくのでしょうか。

 Web業界では特に、しばらくは流行りもののように、猫も杓子もゲーミフィケーション、という時期が来るかもしれません。しかし、単純にポイントシステムを実装したような安易なゲーミフィケーションは、やがて淘汰されていくのではないでしょうか。

 また、ゲーム会社がゲーミフィケーションのプロデュース業に乗り出すかもしれません。ゲーム業界のノウハウを応用するのなら、ゲーム業界の人に意見を聞くことはとても参考になるはずです。

 ゲーミフィケーションは、さまざまな分野への可能性を持っていると考えています。それはマーケティングだけでなく、開発手法やワークスタイル、果ては毎日の生活にまでおよびます。

 人は楽しいことが大好きで、ゲームは人を楽しませるためのものだからです。

おまけ:ゲーミフィケーションの情報を追うなら

 最後に、日本語でゲーミフィケーションの情報を追うのに便利なサイトを紹介します。

gamification.jp

 「gamification.jp」は、日本語の情報が一番充実しているサイトではないでしょうか。TwitterアカウントFacebookページも注目です。

はてなブックマーク

 はてなブックマークのタグページで「ゲーミフィケーション」「gamification」で検索します。結果をフィードリーダーで購読しておくといいでしょう。

Twitter

 Twitter検索で「ゲーミフィケーション」「gamification」と検索します。お使いのクライアントに設定しておくと便利でしょう。


著者プロフィール


株式会社ライブドア マークアップエンジニア/ディレクター
浜俊太朗(@hamashun

ロケタッチ・ANKER などを担当するマークアップエンジニア兼ディレクター。趣味はネットゲーム・カメラ・インテリアなど

Webサイト:hamashun.com

著書:「一週間でマスターするXHTML & CSS for Windows」毎日コミュニケーションズ

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 INDEX
あなたの生活を変える「Gamification」現状まとめ
ゲーム嫌いも知らないと損するゲーミフィケーション入門
  Page1
「ゲーミフィケーション」とは、何なのか
コラム 「Gamification」は「ゲーム化」か?
Webでよく使われるゲーミフィケーションの3要素
コラム GM的手法の例
  Page2
今すぐ試せるゲーミフィケーション事例、10選
位置ゲー系「ロケタッチ」
位置ゲー系「foursquare」
位置ゲー系「Gowalla」
Tumblr+BBS「ANKER」
ニュース評価「楽天ソーシャルニュース」
フィットネス系「計るだけダイエット」
フィットネス系「Arookoo」
ラーニング系「ココネ」
ラーニング系「Codecademy」
オンラインストレージ「Dropbox」
Page3
実は昔からある「ゲーミフィケーション」
広義のゲーミフィケーション、狭義のゲーミフィケーション
コラム 「ゲームニクス」とは
ゲーミフィケーションの未来予測
おまけ:ゲーミフィケーションの情報を追うなら


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