連載インデックスへ
次世代のインプットを考えよう
──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(2)


バランスWiiボードをリモコンにしてみる


浦野大輔(うらのだいすけ)
サイバーエージェント 新規開発局所属
2009/2/13
体を使ったFlashアプリの作り方が分かる連載。今回は、バランスWiiボードをリモコンにしたFlashアプリの作り方を紹介します

体を使ったFlashアプリ

- PR -

 本連載では、「次世代のインプットを考えよう」というテーマで、体を使ったFlashアプリの作り方について紹介していきます。

 前回「iPhoneをリモコンにしてみる」はiPhoneをリモコンにしたFlashアプリの作り方を紹介しましたが、今回はバランスWiiボードをリモコンにしたFlashアプリの作り方を紹介します。

 サンプルではActionScript 3を使いますが、クラスやライブラリなどの基礎的な知識があれば簡単にご理解いただける内容になっています。

 バランスWiiボードをFlashで使える楽しさにぜひ触れてみてください!

バランスWiiボードとは?

 バランスWiiボードは、Wii用ソフト「Wii Fit」に同梱されている板状のコントローラです。

 使用例はWii Fitのサイトにたくさん紹介されていますが、体重や重心バランスによる「からだ測定」、リズムに合わせて乗り降りする「踏み台リズム」、バランスWiiボードをスノーボードに見立てて体を傾ける「バランススノボー」など体全体を使った操作が特徴です。

Wii Fit

バランスWiiボードの仕組み

 バランスWiiボードの中には、「ストレインゲージ式フォースセンサ」という力を測定するためのセンサが4つ入っています。

 このセンサは体重計やデジタル表示式はかりなどにも使用されており、4つのセンサの働きによって体重や重心の測定ができるのです。

 詳細は、Wii Fitのサイトで紹介されていますのでご覧ください。

どうして、バランスWiiボードで測定や操作ができるの?

バランスWiiボードとFlashを組み合わせてできること

 ゲーム用コントローラのバランスWiiボードをPCで使うとどんなことができるようになるのでしょうか?

 下の動画は、バランスWiiボード上を歩いてGoogle Mapsのストリートビューを操作するデモアプリです。

 普段マウスやキーボードで行っている操作が、より直感的で楽しい感じのインターフェイスになっていますよね!

 それでは早速、バランスWiiボードをFlashで使うための準備をWindows環境を例に紹介していきます。

 バランスWiiボード/Flash間通信の仕組みについては下の図をご覧ください(図1)。

図1:バランスWiiボード/Flash間通信の仕組み

必要なもの

・バランスWiiボード

 Wii Fitに同梱されています。

Wii Fit

・Bluetoothアダプタ

 バランスWiiボードとPCの接続に使います。

 筆者はプラネックスのBT-MiniEDRを使っています。

BT-MiniEDR

 ノートPCに搭載されているBluetoothではバランスWiiボードを認識しない場合がありますのでご注意ください。

 筆者の環境(MacBook Pro+BootCamp+Windows XP)ではダメでした……。

・WiiFlash

 WiiリモコンやバランスWiiボードをFlashで使うためのActionScript 3用ライブラリです。

 Job EbertさんとThibault Imbertさんによるプロジェクトで、Google Codeで公開されています。

 下のサイトから「WiiFlash 0.4.5.zip」をダウンロードしてみましょう。

 2月8日にリリースされた最新バージョン0.4.5では、Windows XP、 Windows Vista、 Mac OS に対応しています。

WiiFlash

  1/3

 INDEX
次世代のインプットを考えよう
──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(2)

バランスWiiボードをリモコンにしてみる
Page1
体を使ったFlashアプリ
バランスWiiボードとは?
バランスWiiボードの仕組み
バランスWiiボードとFlashを組み合わせてできること
必要なもの
  Page2
環境構築
動作確認
サンプルの解説
  Page3
ライブラリとリファレンス
サンプルの解説
WiiFlashの公式ブログもチェック

【関連記事】

Chumby開発者が語る誕生秘話とビジネスモデル
D89クリップ(2) かわいらしいルックスとハッキングのしやすさが注目を集める「Chumby」。Chumbyの生みの親が、ガジェットに対してユーザーが受け身でいられる自由を語る
テレビでYahoo!―デバイスが変わればUIデザインも
WebとUIをつなぐトリックスター(2) 制作の要となるエンジニアとデザイナのチームワークのツボを探る連載。今回はヤフーのテレビ向けサービスのデザイン担当に話を聞いた
Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門
ActionScriptを知っていますか? Flash技術の要となる言語で無料で簡単にFlashアプリケーションを作れます。そのActionScriptについて初心者のために一から丁寧に解説していきます
Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?
Flasherに便利なオープンソース「Spark project」
 Flashの複雑なアニメーションや機能をどのように制作していますか? 実は、無料で簡単に実現する方法があります

[an error occurred while processing this directive]

 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間