──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(2)
バランスWiiボードをリモコンにしてみる
浦野大輔(うらのだいすけ)
サイバーエージェント新規開発局所属
2009/2/13
環境構築
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■1:バランスWiiボードとPCを接続する
Bluetoothアプリを起動して、接続の追加を行いましょう。
バランスWiiボードの電池カバーを外すと見える赤いボタンがシンクボタンです。
接続に成功すると、「Nintendo RVC-WBC-01」などと認識されます(図2)。
ここまでで、バランスWiiボードの各センサの値をPCで受信できるようになります。
図2:Bluetooth設定: |
■2:WiiFlashを準備する
FlashアプリはPCが受信した各センサの値に直接アクセスできないため、中継用のアプリ「WiiFlash Server」を使います。
先ほどダウンロードした「WiiFlash 0.4.5.zip」は解凍しましたか?
WiiFlash 0.4.5\
Core\ (WiiFlash ActionScript API)
Documentation\ (リファレンス)
Examples\ (サンプルfla)
Servers\ (WiiFlash Server)
Serversフォルダにある「WiiFlashServer 0.4.5.exe」を起動してみましょう。
下の図のようになっていれば成功です(図3)。
図3:Bluetooth設定:WiiFlashServer 0.4.5.exe |
以上でバランスWiiボードをFlashで使うための準備が整いました!
動作確認
Examplesフォルダにある「Balance Board Demo.swf」を開いて、バランスWiiボードに乗ってみましょう。4本のバーの長さが変化していますか?(図4)
この4本のバーが、バランスWiiボードの各センサの値をそれぞれ表しています。
左上辺りには総重量も表示されています!
図4:Balance Board Demo.swf |
◆ライブラリの使い方
このサンプルを基に、WiiFlashの使い方を学んでいきましょう。
WiiFlashはActionScript 3の基本的なルールに基づいて作られているため、容易に習得できていい感じです。
「new」でオブジェクトを作成して、「addEventLisner」でイベントリスナを追加、残りはイベントリスナに処理をコーディングしていくだけです。
サンプルの解説
それでは早速、Examplesフォルダにある「Balance Board Demo.fla」を開いてみましょう。
「ASレイヤ」の1フレーム目に、このサンプルのすべてのスクリプトがコーディングされています。
///////////////////////////////////////////////////// |
■【1】
WiiFlashのクラスライブラリをインポートします。
ここでは、WiiリモコンやバランスWiiボードを使うための基本クラス「Wiimote」と、バランスWiiボードの各イベントを扱うクラス「WiimoteEvent」をインポートしています。
■【2】
Wiimoteオブジェクトを作成します。
■【3】
WiiFlash Serverへの接続に成功したときのリスナと、失敗したときのリスナを追加します。
■【4】
WiiFlash Serverに接続します。
■【5】
バランスWiiボードの各センサの値が通知されたときのリスナを追加します。
■【6】
バランスWiiボードが接続されたときのリスナと、接続解除されたときのリスナを追加します。
■【7】
バランスWiiボードの各センサの値が通知されたときのリスナです。WiiFlash Serverとの接続中は毎フレーム呼ばれます。
■【8】
BalanceBoardオブジェクトのtotalKgプロパティから各センサに掛かる合計の重さを取得します。
■【9】
BalanceBoardオブジェクトの4つのセンサの値をそれぞれ取得します。
簡単なサンプルですが、おおよその仕組みは理解できたのではないでしょうか。
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Page2 環境構築 動作確認 サンプルの解説 |
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