──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング
chumbyのタッチと加速度センサを
リモコンにしてみる
浦野大輔(うらのだいすけ)
サイバーエージェント 新規開発局所属
2009/3/25
flosc serverを活用して、chumbyをリモコンにしたFlashアプリの作り方を紹介。バランスWiiボードやiPhone、ストリートビューも連動させると?
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本連載では「次世代のインプットを考えよう」というテーマで、身体を使ったFlashアプリの作り方について紹介していきます。
第1回「iPhoneをリモコンにしてみる」、第2回「バランスWiiボードをリモコンにしてみる」に続き、今回はchumbyを使ってみます。
chumbyとは
chumbyは、ぬいぐるみのようにフワフワした、手のひらサイズのウィジェットプレイヤです。
タッチスクリーンや加速度センサを使った直感的な操作感や、Flash Lite 3.0製のウィジェットを無料でダウンロード/アップロードできるのが特徴です。
オープンソース・ハードウェアであることも特徴で、サムスンのデジタルフォトフレームや、Broadcomのchumbyウィジェットが動くテレビなど、他メーカーからのchumby互換機も発表され、2009年要注目なデジタルガジェットです!
chumby日本公式サイト
chumby.jp
フォーラム
chumby開発者が語る誕生秘話とビジネスモデル
ハードウェアの仕様
chumbyの仕様については、chumby Wikiが詳しいです。ここからは、chumby Wikiで気になった個所を和訳しながらざっくり紹介します。より詳しく知りたい方は、chumby Wikiも併せてご覧ください。
それでは、ハードウェアの主な仕様を見てみましょう。
OS | Linux(2.6.16) |
CPU | Freescale i.MX21(350Mhz) |
メモリ | SDRAM(64MB) |
補助記憶装置 | フラッシュメモリ(64MB) |
液晶モニタ | 320×240 3.5インチTFT液晶パネル(LEDバックライト) |
入力装置 | タッチスクリーン |
3軸加速度センサ | |
マイク | |
インターフェース | 2Wステレオスピーカー |
3.5mmステレオヘッドホン端子 | |
USB 2.0 ポート 2基 | |
IEEE 802.11b/g Wi-Fi アダプタ |
入力装置の項目を見てみると、「タッチスクリーン」、「加速度センサ」、「マイク」が使えることが分かります。
Hacking
hardware for chumby - chumbyWiki
chumby主な仕様
ウィジェットの仕様
chumbyのウィジェットはFlash Lite 3.0で作ります(図1)。
図1 Flash Lite 3.0形式でアプリをパブリッシュ |
サイズは320x240、フレームレートは12です(図2)。
図2 ドキュメントプロパティ |
Flash Lite 3.0はFlash Player 8がベースなので、ActionScript 2.0でできることは大体できそうなのですが、その辺の細かい仕様を見てみましょう。
◆サポートされる機能
・On2 VP6とSorenson Spark codecsでエンコードされたFLV
・Videoクラス、NetStreamクラス、NetConnectionクラス
・透明PNG、透明GIF
・外部MP3ファイル
・外部PNG、GIF、JPEGファイル
◆未サポート
・ビットマップキャッシュ
・フィルター
・ブレンドモード
・スタイルシート
・プログレッシブJPEG
・外部透明GIF
・丸型以外のline capsとジョイント
ビデオやセキュリティなど、そのほかの機能についてはWikiの下記ページをご覧ください。
Developing widgets for chumby - chumbyWiki
センサアクセス
タッチスクリーンや加速度センサなどの情報を取得するには、ネイティブな機能にアクセスするためのグローバル関数ASnativeをコールします。
◆タッチスクリーン
_rawX = ASnative(5,10);
_rawY = ASnative(5,11);
posx = _rawX(); // X座標
posY = _rawY(); // Y座標
◆加速度センサ
_accelerometer = ['ASnative'](5,60);
version = _accelerometer(0);
timestamp = _accelerometer(1); // 現在の時間
currentX = _accelerometer(2); // X軸の傾き
currentY = _accelerometer(3); // Y軸の傾き
currentZ = _accelerometer(4); // Z軸の傾き
avgX = _accelerometer(5); // X軸の傾きの平均値
avgY = _accelerometer(6); // Y軸の傾きの平均値
avgZ = _accelerometer(7); // Z軸の傾きの平均値
impactX = _accelerometer(8); // 一定以上の力が加わったときのX軸の傾き
impactY = _accelerometer(9); // 一定以上の力が加わったときのY軸の傾き
impactZ = _accelerometer(10); // 一定以上の力が加わったときのZ軸の傾き
impactTime = _accelerometer(11); // 最後に一定以上の力が加わった時間
impactHints = _accelerometer(12);
マイクへのアクセスは現在未サポートのようです。ほかのセンサアクセスについては、Wikiの下記ページをご覧ください。
Developing
Widgets for chumby: Sensor Access - chumbyWiki
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次世代のインプットを考えよう ──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(3) chumbyのタッチと加速度センサをリモコンにしてみる |
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