──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング
じゃんけんグローブ「絶対!ぬぎPON」の作り方
浦野大輔(うらのだいすけ)
サイバーエージェント 新規開発局所属
2009/5/19
FunnelとFIOとZigBeeを活用した「絶対!ぬぎPON」を事例に、自作デバイスの作り方からFlashアプリ作成までを説明します
グー・チョキ・パーに対応するアプリを作成
身体を使ったFlashアプリの作り方について紹介していく本連載、第1回「iPhoneをリモコンにしてみる」、第2回「バランスWiiボードをリモコンにしてみる」第3回「chumbyのタッチと加速度センサをリモコンにしてみる」に続き、今回は、第1回おばかアプリ選手権で披露した「絶対!ぬぎPON」を事例に、自作デバイスの作り方からアプリ作成まで紹介していきます。
絶対!ぬぎPON
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「絶対!ぬぎPON」は特製グローブコントローラとバランスWiiボードで遊ぶバーチャル野球拳ゲームです。
グローブコントローラはグー・チョキ・パーを認識し、画面内の女性と対戦できます。じゃんけんに勝つともちろんぬぎぬぎのご褒美です。見事勝ち続けて最後の1枚になったところで「恥ずかしいから後ろ向いててね」とじらされるのですが、バランスWiiボードが姿勢を検知していて、早まって振り返ると「まだだよ!」と怒られてしまいます。
そんなじゃれ合いを繰り返しているうちにタイムアップ!
プレイヤーはじゃんけんで必ず勝てるように、でも最後の1枚の先は絶対見られないようにプログラミングされています。おばかアプリ選手権ではカルカル賞を受賞しました(イベントレポートは「第1回おばかアプリ選手権はこうして行われた」をご覧ください。)
ぬぎPONタイトル画面 |
じゃんけんに勝つとご褒美タイム |
最後の1枚までいくと… |
必勝のGOD GLOVE |
アプリの仕組み
グローブコントローラには曲げセンサが入っています。曲げセンサとは、文字通り曲がり具合を計測できるセンサで、人差し指、中指、薬指、小指の辺りにそれぞれ1本ずつ、計4本入っています。
各センサの曲がり具合の値は、身体的にアイデアをスケッチするためのツールキット、Funnel I/O(FIO)を使ってPCに送信されます。FIOは、センサやアクチュエータとPC間の無線通信を可能にするI/Oモジュールです。
PCで受信した各センサの値は、Funnelを使ってFlashアプリに送信されます。Flashアプリでは、各センサの曲がり具合の値からグー・チョキ・パーを識別し、処理を進めていきます。
ZigBeeは無線通信規格の一つで、XbeeはZigBee規格に準拠したモジュールです。FunnelとFIOについては、次節で掘り下げて紹介していきます。
アプリ全体は、ざっくりですがこのような仕組みになっています。
(バランスWiiボードを使った部分の仕組みについては省略しています。興味がある方は本連載第2回「バランスWiiボードをリモコンにしてみる」をご覧ください。)
アプリの仕組み |
◆FunnelとFIO
Funnelはフィジカルコンピューティングのスケッチ〜プロトタイプを目的としたツールキットです。小林茂氏によるオープンソースのプロジェクトで、バージョン009が公開されています(4月26日現在)。
I/Oモジュールに、Gainer I/Oモジュール、Arduino I/Oボード、XBee無線モデムとFIO(Funnel I/O)ボードをサポート、プログラミング言語に、ActionScript 3、Processing、Rubyをサポート、また、入出力に対してのフィルタ処理、スケーリング、閾(しきい)値による分割、オシレータなどの処理をサポートしています。
FIO(Funnel I/O)は、Funnelの一部として開発されたI/Oボードです。
Arduino互換、リチウムポリマー用電池用の充電器を搭載、XBeeを搭載できる、などの特徴があり、バージョン1.3がリリースされています(4月26日現在)。
Funnelを使った作品は、Make: Tokyo Meeting 02や、IAMAS Gangu Project - Work in Progressなどの展示会で見られました。
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INDEX | ||
次世代のインプットを考えよう ──マウスとキーボードを超えたフィジカルコンピューティング(4) じゃんけんグローブ「絶対!ぬぎPON」の作り方 |
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Page1 グー・チョキ・パーに対応するアプリを作成 絶対!ぬぎPON アプリの仕組み |
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Page2 Funnelのセットアップ グローブコントローラの作成 |
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Page3 Flashアプリの作成 「発想を形にするヒント」とか |
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