>5分で絶対に分かるモバイルSEO

株式会社ヴイワン
堂本健司
2010/12/27

【1分】モバイルSEO対策って、具体的に何をするの?

- PR -

 モバイルSEO対策の手法は、詳細は後述しますが大きく分けて2つあります。「内部対策」「外部対策」です。

 「内部対策」では、Webサイト内のキーワード記述、Webサイトの構成、Webサイトのページボリューム、コンテンツが重要です。

 「外部対策」は被リンクが重要になります。「被リンク」とは、対策するケータイサイトが、ほかのサイトから得ているリンクのことをいいます。簡単にいうと、対策するケータイサイトがどれだけほかのWebサイトから紹介されているかということです。

 この2つの対策を行うことで、モバイル検索エンジンに最適化されたケータイサイトにできます。「どちらの方を重視したらいいでしょうか?」ということをよく聞かれますが、内部対策と外部対策は両方とも重要なので、5:5の割り合いで対策を行うのがいいでしょう。

 というのも、モバイル検索エンジンのアルゴリズムは日々進化、成長しています。それに合わせていくためには、被リンクを増やすだけでは対応できません。先ほども書きましたが、モバイル検索エンジンに好かれるWebサイトは、ユーザーにとっても好かれるサイトなので、ケータイサイトのコンテンツの更新も重要になってきます。

 また、Webサイトの内容としては、1サイト1テーマが良いと思います。ケータイサイトはPC/スマートデバイス向けサイトに比べ、盛り込めるコンテンツの量が異なります。PCサイトと同じコンテンツをケータイサイトに入れることは、PCサイトより分かりにくくなるので、モバイルサイトでは、1サイト1テーマでWebサイトを構成していく方が適しています。

  【2分】モバイルSEO対策を行う順序

 INDEX
5分で絶対に分かるモバイルSEO
  「モバイルSEO」とは何か? その概要
モバイルSEO対策って、具体的に何をするの?
  モバイルSEO対策を行う順序
  これは基本−モバイルSEOの内部対策(1)
  内容が重要−モバイルSEOの内部対策(2)
  被リンクを増やす−モバイルSEOの外部対策
  【おまけ】PCとモバイルのSEO対策の比較


 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間