>5分で絶対に分かるモバイルSEO

株式会社ヴイワン
堂本健司
2010/12/27

【2分】モバイルSEO対策を行う順序

- PR -

 次に、モバイルSEOの対策の順序ですが、前提としてWebサイトのテーマや対策するキーワードは決まっているものとします。

 まずモバイルSEO対策が可能なのかどうかということを確認してください。具体的には、ソースコードの修正や追加をしていくので、HTMLファイルに<title>タグや<meta>タグの追加/修正は可能かどうかということです。CMSを使って制作している場合は、ここが修正できない場合があるので、まずは確認してください。

 その次に、インデックスされているかどうかです。検索エンジンは「クローラー」というサイトの情報を収集するプログラムを巡回させて、新しいWebサイトを登録しています。登録することを「インデックス」といいます。

 Googleの場合は、クローラーが巡回しているかどうかは、Googleの「ウェブマスターツール」で確認できます。無料で利用できるので、登録をしておいた方がいいでしょう。

 もっと簡単に知りたい場合は、Googleモバイルの検索窓に「site:」+【ドメイン名】を入力して検索すれば、インデックスされているかどうかを確認できます。インデックスされていなければ、Googleのウェブマスターツールなどでインデックスされるように対策をする必要があります。

 次に行うことが内部対策です。モバイル検索エンジンに最適化させるためにソースコードを追加したり、キーワードやコンテンツを増やしたりします。

 その次が外部対策です。ここでは被リンクの獲得を目指します。後は、アクセスの状況を見ながら、被リンクの獲得、コンテンツの増強を行います。

 従って、対策の順序としては以下の順番になります。

  1. モバイルSEO対策が可能かどうか確認
  2. インデックスされているかどうか
  3. 内部対策
  4. 外部対策

 ここで、テーマや対策キーワードが決まっていなければ、それを決めるために手順が増えます。大まかには、この手順で問題ありません。

  【3分】これは基本−モバイルSEOの内部対策(1)

 INDEX
5分で絶対に分かるモバイルSEO
  「モバイルSEO」とは何か? その概要
  モバイルSEO対策って、具体的に何をするの?
モバイルSEO対策を行う順序
  これは基本−モバイルSEOの内部対策(1)
  内容が重要−モバイルSEOの内部対策(2)
  被リンクを増やす−モバイルSEOの外部対策
  【おまけ】PCとモバイルのSEO対策の比較


 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間