>5分で絶対に分かるモバイルSEO

株式会社ヴイワン
堂本健司
2010/12/27

【4分】内容が重要−モバイルSEOの内部対策(2)

- PR -

【3】キーワードの記述

 モバイルSEOで重要なのが、このキーワードの記述です。キーワードは<title>タグや<meta>タグとWebサイト内への記述が中心です。<title>タグはWebサイト名を入れるところですが、そこに対策キーワードを入れてください。対策キーワードで上位表示したい場合は、まず<title>タグの先頭にキーワードを入れることをお勧めします。

 ケータイの検索エンジンの精度が高くないころは、キーワードだらけのWebサイトが上位に表示されていましたが、いまでは上位には表示されなくなりました。キーワードを記述することは重要ですが、入れ過ぎると逆効果になってしまいます。

【4】コンテンツの充実

 モバイルSEO対策のテクニックも意味がありますが、最終的にはコンテンツが充実していたり、ページ数が多いWebサイトにはかないません。

 また、コンテンツを充実させることで、ビッグキーワード以外のミドルキーワードやスモールキーワード、複合キーワードなどのロングテールのキーワードからの流入の可能性も出てきます。

 既存ページのキーワード記述を見直していくと同時に、サイト内の情報も増やしていきましょう。増やすと良いコンテンツはユーザーに取って有益なコンテンツです。例えば、顧客の声やFAQなどのようなものです。モバイルユーザーにとってもWebサイトが分かりやすくなりますし、ロングテールのキーワードで上位表示もしやすくなります。

 公式サイトの場合も、無料で見られるページを多くすることで、ロングテールのキーワードを狙っていきやすくなります。

  【5分】被リンクを増やす−モバイルSEOの外部対策

 INDEX
5分で絶対に分かるモバイルSEO
  「モバイルSEO」とは何か? その概要
  モバイルSEO対策って、具体的に何をするの?
  モバイルSEO対策を行う順序
  これは基本−モバイルSEOの内部対策(1)
内容が重要−モバイルSEOの内部対策(2)
  被リンクを増やす−モバイルSEOの外部対策
  【おまけ】PCとモバイルのSEO対策の比較


 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間