シスコがリンクシス買収、コンシューマ市場参入へ
2003/3/25
米シスコシステムズは、コンシューマ向けネットワーク機器ベンダの米リンクシスを買収すると発表した。リンクシスは米市場でのコンシューマ向けネットワーク機器では最大手。シスコはリンクシスの買収で、コンシューマ、SOHO向けの通信機器市場に参入することになる。
買収額は約5億ドル。株式交換で買収を進め、7月までに終了させる予定となっている。リンクシスはコンシューマ向けのブロードバンドルータや無線LANのアクセスポイントを広く販売する。米国のコンシューマ向け通信機器市場では最大のシェアを持つという。
シスコは買収によって、リンクシスをシスコの1事業部にする予定。製品ブランドとしてのリンクシスは残して、技術や従業員はシスコに取り込むとみられる。シスコはリンクシスの買収で、「シスコのネットワーク技術がコンシューマ向けネットワーク市場にも導入される」として、相乗効果を強調している。
リンクシスは日本法人があるが、シスコの日本法人によると「日本でどうビジネスモデルを展開するかは未定」という。シスコ日本法人がリンクシスブランドの製品を販売するかも未定で、「どうなるかはわからない」としている。
リンクシスの買収でシスコは、コンシューマ向けエンドユーザーレベルの製品から企業の大規模ネットワーク機器まで幅広い製品を持つことになる。だが、これまでシスコがコンシューマ向け市場に参入してこなかったのは、低価格製品の大量販売というコンシューマ向けビジネスの利益率が、エンタープライズ向けに比べて低かったからだ。買収発表後の米国市場では、シスコ株が下落する場面もあった。世界の通信市場が縮小する中、コンシューマ市場参入はシスコにとって救世主になるだろうか。
(垣内郁栄)
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