ITIL準拠サービス管理ソリューション登場、BMC

2004/2/27

 BMCソフトウェアは2月25日、サービスデスク市場向けITIL準拠の新製品「Remedy IT Service Managemet 5.6(ITSM Suite)」と、その基盤となるプラットフォーム製品の新バージョン「Remedy Action Request System 6.0(AR System)」を発売すると発表した。

ITSM SuiteのHelp Desk画面。クリックすると拡大して表示します

 ITSM Suiteは、ヘルプデスク向けの問い合わせ管理製品「Help Desk」、IT資産管理を行う「Asset Management」、ITインフラの変更管理を行う「Change Management」、サービスレベル契約の内容をシステムに反映させる「Service Level Agreements」の4つのアプリケーションからなる。これらはAR System上に構築され、データベースを共有することで、シームレスな連携が可能となる。例えばHelp Deskで問い合わせの登録を行い、その解決に必要な変更リクエストをChange Managementに登録、Change Managementではそれに必要な作業の特定や担当者の割り当てなどを行い、作業が終了したら、Help Deskで問い合わせへの対応終了を登録、それに応じてIT資産の変更などが行われた場合にはAsset Managementで情報を変更するといったワークフローを構築できる。

 ITSM Suiteは、2000年9月にサービスデスク向けとしては世界初のITIL準拠の認定(ピンクエレファント社による)を受けた製品で、2003年8月にITILの更新に合わせて再認定されている。

 なお、この4つのアプリケーションは「Remedyサービスマネジメントソリューション」の一部で、大規模エンタープライズ向けの「Remedy - Enterprise」と位置付けられているが、これとは別に小中規模のサービスデスク向けにネットワークアソシエイツから買収した製品「Magic Service Desk」「Magic Help Desk」が加えられている(Magic Serviceの動作にはAR Systemは不要)。

 一方、AR Systemはマウス操作によるアプリケーション画面やワークフローの開発、データベーステーブル自動生成を実現するビジネスアプリケーション構築プラットフォーム製品で、ITSM Suiteのベースとなる存在。今回のバージョン6.0は、BMCソフトウェアが2002年11月にレメディを買収して以後、最初のメジャーバージョンアップ製品となる。

 BMCソフトウェアのRemedyナショナルアカウントマネージャーの上原明夫氏は、大規模事例が増えてきたことから、開発のし易さ、開発環境から複数の本番アプリケーションサーバへのシームレスなポーティング、クライアント/サーバ型アプリケーションとして開発したものをそのままWebアプリケーションとして展開する移植性、システムパフォーマンスへの配慮などを強化ポイントとして挙げた。

BMCソフトウェア 代表取締役社長、藤野雅俊氏

 今回のバージョンから、アプリケーション開発時にサーバ固有か、複数サーバ間での移動を自由にするかの設定が可能になった。またクライアント/サーバ型アプリケーションをWeb化するmid-tierの追加ライセンスの無償化により、Webサーバ増によるパフォーマンス強化にもコスト問題が発生しなくなった。またUnicodeデータベースをサポートしたほか、中国語版も追加され、グローバルなアプリケーション開発に対応している。

 BMCソフトウェアの代表取締役社長、藤野雅俊氏は、「ITILに対して、お客さまの関心は非常に高いと感じている。これはサービスデリバリやプロセスの標準化に関心が高いと認識しているが、現実的にはまだ啓蒙やコンサルティングの段階。今回、ITIL関連の具体的なソリューションを提供できたというのはタイムリーだと感じており、この分野に全社を挙げて注力していく」と意気込みを語った。

 AR System 6.0は2月25日から、ITSM Suite 5.6は3月からの出荷となる。

Remedy IT Service Managemet 5.6
  Help Desk 170万円〜
  Asset Management 595万円〜
  Change Management 340万円〜
  Service Level Agreements 170万円〜
Remedy Action Request System 6.0 340万円〜
ライセンス価格(最少構成3ユーザー)  

(編集局 鈴木崇)

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BMCソフトウェア

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