「速くて、大きくて、強い」、シーゲイトの2.5インチHDD
2005/5/18
米シーゲイト・テクノロジー プロダクト・マーケティング・マネージャー マーク・ウォーカー氏 |
同社によると、2.5インチハードディスクを搭載したノートPCの出荷台数は、2003年の4730万台から2004年の5650万台へと19%増加し、2005年には6670万台となる見通しだという。また、2.5インチハードディスク市場は、日立グローバルストレージテクノロジーズや富士通、東芝といった日本メーカーがシェアの約8割を占めており、同社のシェアは2005年第1四半期時点で11%に留まっている。この点について、米シーゲイト・テクノロジー プロダクト・マーケティング・マネージャー マーク・ウォーカー(Mark Walker)氏は「昨今、ノートPCとデスクトップPCの価格差と性能差が縮んできたことから、デスクトップからノートPCへの買い替え需要が増加している。当社は2〜3年後にはシェア30%程度を獲得し、現在のシェア4位から3位へ上昇したい」と意欲を見せた。
ウォーカー氏は今後の戦略について、「インテルがノート用の新しいチップセットを出したことからシリアルATA対応製品の出荷を開始した。2005年末には12%程度が、2006年末までには30%がシリアルATAへ移行するのではないか。当社は、最新の技術と5年保証制度という信頼性で訴求していきたい」と語った。
(@IT 大津心)
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シーゲイト報道発表資料
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