期間6カ月、500万円以下でERPが導入できる、グロービア

2006/3/24

グロービア インターナショナル バイスプレジデント 田村元氏

 グロービア インターナショナルは3月23日、ERPパッケージ「glovia.com easio」専用の短期導入サービスをメニュー化したと発表した。この新規導入サービスは「らくらくパック」と「よくばりパック」という名称。4月1日にリリースする。

 価格と導入期間を明確化することで、導入期間の長期化や導入コストの増大といったERP導入に関わる問題点を解消する。「らくらくパック」は3カ月間の標準スケジュールで、専用テンプレートと製品教育サービスが付属して498万円。「よくばりパック」はスケジュールが6カ月間で、業務分析を経たテンプレート変更サービスを追加することで980万円という価格だ。

 低価格・定額制実現の背景には、同社が提供するERPパッケージ「glovia.com」の導入ノウハウを集約したテンプレートの有効活用という要素がある。これらのテンプレートは、組立業、機械加工業、塗装業、鋳造業、成形業、プレス業などの量産型製造業のほか、これらの複合生産形態にも対応している。中心ターゲットは年商50億〜100億円規模の中堅企業。これらの層は業務に合わせてテンプレートの中身を大きくカスタマイズする必要がない場合が多いと同社では判断した。

 「glovia.com easio」には生産管理を中心に、販売管理、購買管理、在庫管理からスケジューラが組み込まれている。同社が直接販売し、導入するという直販形態を採る。なお、「らくらくパック」でも、改造要求の多い5帳票はあらかじめアドオンし、レイアウト変更にも対応する。

(@IT 谷古宇浩司)

[関連リンク]

[関連記事]
失敗プロジェクトを撲滅する国産ERPモジュール (@ITNews)
インテンシア、日本版SOX法に対応した中堅向けERPリリース (@ITNews)
モデリングで中堅向けERP開拓なるか、オラクルが挑戦 (@ITNews)
ERP導入効果を事前測定、SAPが“おごらない”新サービス (@ITNews)
スターリングコマースが狙う「ERP導入その後に」 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)