フォーティネットが2009年上半期の脅威を分析

日本でボットネット急増を招いた「クライムウェアキット」の存在

2009/08/03

 「日本では、ボットネットの一種である『Zbot』の活動が爆発的に増加している」――米フォーティネットのサイバーセキュリティ&脅威リサーチ プロダクトマネージャのデレク・マンキー氏は7月30日に行った説明会において、最近の脅威のトレンドを解説し、特に日本国内ではキーロガーとZbotの活動が顕著であると警告を発した。

 同社では、世界中の顧客に導入されたセキュリティアプライアンス「FortiGate」を通じて収集した情報を基に、マルウェアやスパムといったインターネット上の脅威の動向をまとめ、レポートとして公開している。

 その調査によると、近年は脅威の絶対数が増加しているほか、複雑化が進んでいるとマンキー氏は述べた。例えば、2009年上半期のマルウェアの検出数は、1年前に比べて57.4%増加した。また感染経路も多様化しており、FacebookのようなSNSやインスタントメッセンジャーを介したスパムが増加している。悪意あるサイトへの誘導手段としても、SNSや短縮URLサービスが利用され始めているという。

 「スパムメールを送信するボットネットが拡大しており、スパムメールの総量が増えている。この結果、悪意あるサイトに誘導されるケースが増えている」(同氏)。

 中でも、日本で目立ってまん延しているボットが「Zbot」だ。2009年上半期、Zbot活動が最も多く検知されたのが日本だったほか、6月には2回に渡って検出数がスパイク状に急増した。このボットがこれほどまん延した理由として、マンキー氏は、マルウェア作成キットの「Zeus」の存在を挙げている。

 「クライムウェアキットが流通しており、これを購入した人はオリジナルバージョンのボットを作成し、情報を盗み取るのに利用している。こうしたクライムウェアキットは違法なものだが、感染状況を把握できる管理コンソールが提供されていたり、マニュアルが用意されていたりとインフラが整っており、技術的な知識を持たない人でも使えるようになっている」(マンキー氏)。

 同氏はまた、2009年下期にはクライムウェアキットを利用したボットに加え、ソーシャルネットワークやオンラインゲームを狙う攻撃やトロイの木馬が増加するだろうと予測。また、利用が広がるスマートフォンをターゲットに、ショートメッセージサービスなどを悪用した脅威も登場するだろうと警鐘を鳴らしている。

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:



Security&Trust フォーラム 新着記事

注目のテーマ

Security & Trust 記事ランキング

本日 月間