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「アパレル」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「アパレル」に関する情報が集まったページです。

イトーヨーカ堂の供給網は全国に1万社超、相次ぐ店舗閉鎖による影響は
帝国データバンクは、「イトーヨーカ堂」を頂点とするサプライチェーン(供給網)について調査・分析を行った。イトーヨーカ堂向けに生鮮品を供給する企業や、テナント出店などで取引があるサプライチェーン企業の総数は、7月時点で国内に1万485社もあることが分かった。(2024/10/17)

「日本橋三越本店」でイベント開催:
京都「100年企業」が着物アパレルに挑戦 HYDEコラボのブランド「WaRLOCK」の狙いは?
京都で明治末期に創業し、100年以上の歴史を持つ着物企業「小田章」は、HYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」を立ち上げた。なぜこのタイミングで着物アパレルを展開するのか。前編に続き、小田章5代目の小田毅社長に聞いた。(2024/10/16)

Adobe MAXで発表された主な新機能 生成AI「Firefly」でアプリ強化
Adobeは年次カンファレンス「Adobe MAX」で多数の新機能を発表した。動画生成AI「Firefly Video Model」もβリリース。静止画から動画を生成することもできる。(2024/10/15)

「秋元先生のOKが出た」 三上悠亜、“古巣”SKE48のライブに10年ぶりの参加 会場どよめく
異例の復活!(2024/10/15)

金子國義コラボの呉服屋:
着物の「脱恐竜化」目指す 京都の老舗「小田章」5代目が語る、120年目の事業転換
明治末期に京都市で創業した呉服屋「小田章」。昨年は人気アーティストHYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」(ワーロック)を立ち上げた。120年近く続く老舗企業は、業界の衰退を、どう見ているのか。小田毅社長に、生存戦略を聞いた。(2024/10/15)

今となっては超豪華! 「のだめカンタービレ」から18年…… “ハマり役”だった売れっ子俳優たちの今
上野樹里さんの代表作の1つでもある作品。(2024/10/12)

辻希美、高2長女とさり気に“TikTok共演”で上機嫌……“ママ絡みのアイテム”を「着てくれてる」とハートの照れ笑顔
ママうれしそう。(2024/10/11)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
GUの米国進出、レッドオーシャンでどう戦う? “ほぼ無名”からZ世代人気をつかめるか
9月にGUが米国進出を果たした。4つの差別化戦略でZ世代を狙うが、ほぼ無名ブランドの状態で奏功するか? GUの戦略と超えるべき壁を見ていこう。(2024/10/10)

冬物「第3の柱」となるか ユニクロの「パフテック」、ウルトラライトダウンとどう違う?
ユニクロが2023年から販売している「パフテック」。先日の記者会見では5つの強みとともに、冬物の新たな柱として育てたい意気込みが感じられた。会見のレポートともに、ウルトラライトダウンとどう違うかなどについて解説していく。(2024/10/10)

Pensta(ペンスタ)3号店:
「Suicaのペンギン」専門店、JR大宮駅に登場 上野と新宿の店では「アパレル」が人気
JR大宮駅のエキナカ商業施設「エキュート大宮 ノース」に、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」をテーマとしたショップ「Pensta(ペンスタ)」が登場する。(2024/10/5)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
人里離れた絶壁にあえて出店 130席の“ぽつんと”レストランなぜ人気? 驚きの「バッドロケーション戦略」に迫る
飲食店の常識である「好立地」から離れ、バッドロケーションを自ら選び、出店している企業がバルニバービだ。なぜ、そのような戦略をとるのか。同社の取り組みを取材した。(2024/10/5)

「天才!」「マジで助かる」 秋の“ゆるだぼ”コーデがあか抜けるコツ4選! 人気ブランドの“目からウロコ”なテクニックが60万再生
ちょっとしたポイントを押さえるだけでオシャレ度がアップ。(2024/10/8)

「ドンキでボトムスは売れない」からヒット商品誕生へ 長年の苦戦を変えた2つのこと
食品から日用品、雑貨、アパレルなど、ユニークな商品を次々と打ち出しているドン・キホーテ。しかし、ドン・キホーテにも、長年苦戦していた分野があった。運営会社であるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスに話を聞いた。(2024/9/30)

「Dreamforce 2024」で明らかになった全貌:
Salesforceは脱“生成”へ 自律型AI「Agentforce」は何が新しいのか?
企業が求めるAIの真の価値は単なる生産性向上にとどまらない。肝心なのは、その先にあるより多くのビジネス成果の獲得であるはずだ。そこでSalesforceがたどり着いたのが、「自律型エージェント」というコンセプトだ。(2024/9/30)

「痛い、脱げる、蒸れる」をニットで解消 オンワード樫山の「靴」が2年で10万足を突破した理由
オンワード樫山のニットシューズブランド「steppi(ステッピ)」が好調だ。どのようにしてヒット商品を生み出したのか。(2024/9/28)

「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ワークマンが新たに、機能を基にした商品の格付けを開始する。どんな背景があるのか、小売業界に詳しい筆者が解説する。(2024/9/24)

カシオ計算機に聞いた:
「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。(2024/9/22)

「Nのために」から10年、共演きっかけで結婚した俳優らの現在 芸能活動一時休止したキャストらも
湊かなえさんの小説を原作としたサスペンスドラマ。(2024/9/22)

“推しの目”アイマスク驚異の64人分! ハロプロ恒例の謎グッズがファンの心を躍らせる「そういうセンス嫌いじゃないよ」「気の狂ったグッズで草」
なれるのか、ハロメンに。(2024/9/20)

EUの新規制、アパレルの「売れ残り廃棄」を禁止 衣類からタイヤまでほぼ全商品を対象にサステナブルを強制
EUでサステナビリティに関する新たな規制が施行された。衣類からタイヤまでEU域内で流通するほぼ全商品が対象となる。アパレル領域では「売れ残り廃棄」が禁止される。どのような規制なのか?(2024/9/20)

火曜日に「へえ」な話:
ドムドムの「どむぞうくん」快走が続く 売り上げ構成比「7%」の衝撃
ドムドムハンバーガーのロゴ「どむぞうくん」の快進撃が続いている。グッズを販売すると「完売」するアイテムが多く、コンビニや100円ショップでも扱うようになってきた。なぜ企業ロゴをあしらった商品が売れているのか。人気の秘密は……?(2024/9/17)

5周年:
南町田「グランベリーパーク」リニューアル、新規&改装の23店舗がオープン
開業5周年の商業施設「グランベリーパーク」がリニューアル。新規13店舗、改装・移転の10店舗が順次オープンする。(2024/9/17)

電子ブックレット(FA):
省スペース化と搬送効率化が魅力、自動倉庫の事例集7選
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、自動倉庫の導入事例をまとめた「自動選倉庫の事例集7選」をお送りします。(2024/9/17)

これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に反響 「なんておしゃれ」の声
インテリアの参考にしたい。(2024/9/14)

「マフラーの音が自慢」 平野紫耀の“イケメン弟”、“1400万円の高級外車”お披露目にダウンタウンら「ウソやろ!?」「カッコイイなぁ」
BMWとハーレーを所有。(2024/9/13)

10月25日:
「アトレ吉祥寺」リニューアル第1弾、本館2階に16店舗オープン
アトレ吉祥寺は、開業以来初となるリニューアルを実施する。第1弾では10月25日に本館2階の4〜5番街に新規を含む全16店舗がオープンする。(2024/9/15)

駅から5分以内:
「アクロスプラザ住之江」9月20日オープン、全10店舗が出店
大和ハウスリアルティマネジメントは9月20日、大阪市に複合商業施設「アクロスプラザ住之江」をグランドオープンする。(2024/9/13)

PR:増え続けるカラーバリエーション、時代を先取りすぎたレア商品……! 魔法びんで有名な「サーモス」120年の歴史がすごかった
子どものときに使ってた「水筒」のイメージが、大きく変わるかも!(2024/10/8)

「ゆめモール五日市」第1弾のスーパーがオープン、8棟で16店舗を展開
イズミは、広島市佐伯区の商業施設「ゆめモール五日市」の第1弾オープンとして、同社が運営する食品スーパー「ゆめマート五日市」を9月12日にオープンする。(2024/9/10)

令和の無駄学:
その接客フレーズ、本当に効果ある? 購買意欲を高める「最強の売り文句」とは
アパレル店などで体験する店員さんの声かけ。「声をかけられたくない派」が増えているように感じられますが、あえて声かけを行うことに意味はあるのか? 今回は、そんな疑問を探っていきます。(2024/9/6)

セキュリティニュースアラート:
ユナイテッドアローズがNetskope ONEを採用 その導入効果は?
ユナイテッドアローズは、Netskopeの統合型Security Service Edgeソリューション「Netskope ONE」を導入した。これによって同社のクラウド変革戦略とデジタル施策の基盤が強化されるとしている。(2024/9/5)

洋服作りのプロが「ユニクロ」で秋まで着られる“大人女子コーデ”を考えると…… おしゃれ度満点な姿に「すごく良いな」「参考に行かなきゃ!」
「同じの買った」という喜びの声も上がっています。(2024/8/31)

「名古屋PARCO」今秋リニューアル、西館と東館を中心に27店舗を改装
名古屋PARCOはこの秋、西館と東館を中心にリニューアルを実施。どう変わるかというと……。(2024/8/30)

後編:
謎の百貨店「ボンベルタ」が、イオンリテールの新業態「そよら」に遺したものとは?
2024年2月に姿を消した、イオングループが手掛けた百貨店ボンベルタ。ボンベルタに代わって各地に開業を進める新業態「そよら」の行方は――。(2024/8/30)

前編:
イオンが手掛けた“謎の百貨店”「ボンベルタ」 密かに姿を消した理由とは?
2024年2月、千葉県成田市のある百貨店が姿を消した。流通大手イオングループが手掛けるものの、知名度は皆無。知る人ぞ知る存在だった同店が、イオンの今後の戦略に示した新たな道筋とは。(2024/8/29)

木村沙織、コワモテ夫のレアな“ニコニコ笑顔”にビックリ 男子代表の人気選手も思わずツッコミ
パリ五輪で活躍したセッター。(2024/8/26)

小松彩夏、第1子妊娠を報告「新しい命の奇跡に心から感謝しています」 活動は体調を見つつ継続
おめでとうございます!(2024/8/26)

「化粧する男性」急増のナゾ 江戸時代までは日本でも一般的?
男性が化粧を楽しむ「メンズメーク」が若い男性を中心に広がりを見せている。(2024/8/26)

セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由
コンビニ最大手のセブンが宅配ピザに参入した。7月のテスト販売から一気に店舗を拡大するなど、大きく注力している。ではなぜ、セブンは今になってピザに注目するのか。(2024/8/26)

グローバルとこんなに違う:
Nike、Adidas、ASICS パリ五輪現地で感じたスポーツブランドそれぞれのローカル戦略の違い
グローバル×ローカルの視点で企業やブランドのビジネスをサポートするI&COのストラテジストが、現地で見たスポーツブランド各社の選択の違いを「競争地位の4類型」の視点でレポート。(2024/8/22)

五度見した…… 「Supreme」の秋冬新作が奇抜 楽器、フラスコ、蒸し器、画鋲など“斬新”アイテム盛りだくさん
大人のあそび。(2024/8/20)

製造ITニュース:
カシオがデジマ強化でAI活用、AIQと提携 仮想人格で企画開発も
カシオ計算機は、独自開発のAIにより顧客の産業DXを推進するAIQの株式8.2%を取得し、資本業務提携契約を締結した。(2024/8/20)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「パパは全然面倒みてくれない」「ママがいい」は何が悪かった? しまむらの“残念”すぎる対応を見過ごせないワケ
しまむらグループのベビー・子ども用品専門店「バースデイ」で、一部の商品が炎上した。その後、すぐに謝罪→販売中止に追い込まれたが、それらの対応に問題はなかったか。(2024/8/19)

「プロポーズ大作戦」から17年、若手俳優たちの現在 その後人気作に多数出演
明日やろうは馬鹿野郎!(2024/8/18)

スノーピークは株主に配慮していたのか MBO発表と上場廃止のタイミングに「疑問」あり
スノーピークが2024年2月にMBOを発表し、7月に上場廃止となりました。MBOを探り始めたタイミングや、その時期のスノーピークの対応はどのようなものだったのか。(2024/8/13)

「ブラッディ・マンデイ」から16年、当時出演したキャストの現在 2020年に逝去や突然引退した俳優など
日本の天才ハッカーがテロリストに立ち向かう姿を描いた作品です。(2024/8/12)

販売期間はたった“300秒間”――“謎を解かないと服が買えない”オンラインショップ爆誕
本日(10日)の22時から5分間のみ販売されます。(2024/8/10)

「メイちゃんの執事」から15年、人気イケメン俳優たちが勢ぞろい 当時出演したキャストの現在
榮倉奈々さん、水嶋ヒロさんが出演しました。(2024/8/10)

「池袋ウエストゲートパーク」から24年、出演者の現在 実は出演していた意外な俳優らも
Netflixでの配信も話題となりました。(2024/8/3)

アイドルグループ 「Maison de Queen」2024年9月にデビュー決定 Zepp Shinjukuでの主催ライブ開催も発表
9月11日にはZepp Shinjukuで主催ライブ「MAKE THE QUEEN」の開催も決定。(2024/8/1)


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