浜崎あゆみ、日本を代表するファッションブランドのドレス着用姿が圧巻 「このドレスほんとすごい」「生で見たら圧倒されちゃうだろうなぁ」
すてきです。(2024/11/18)
「たまにはユニクロ以外も着ようかな」←その店もユニクロ系列です 高級ブランドも抱えるファストリの戦略
「ユニクロ」や「GU」で知られるファーストリテイリング。実は中〜高価格帯ファッションブランドも傘下に抱えていることもご存じだろうか。(2024/11/15)
もうファッション迷子にならない! 50代女性が教える“色を意識するだけ”の秋コーデが参考になる 「こういうの求めてた」
全部すてき。(2024/11/12)
新製品開発に挑むモノづくり企業たち(7):
それでも挑戦は止められない 東レ発ベンチャーが見つけた「幸せな関係」の作り方
本連載では、応援購入サービス(購入型クラウドファンディングサービス)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げ、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第7回では、先端技術を搭載した服で「未来のファッション」の創造に取り組むMOONRAKERS TECHNOLOGIESの事例を紹介する。(2024/11/11)
橋本環奈25歳、“金髪の平成ギャル”に激変→衝撃イメチェンに「こんなに似合う?」「可愛すぎる」
ギャルファッションも似合う橋本さん。(2024/10/25)
リサイクルニュース:
ロボの使用済み人工筋肉をおしゃれなバッグでアップサイクル
ファッションブランドのCRAFSTOは使用済みゴム人工筋肉(ラバーアクチュエーター)をアップサイクルした部品を用いたバッグを開発した。(2024/10/24)
わずか2カ月でファッション誌の「専属契約を解除」 元RADWIMPSメンバーとの“不倫関係暴露”が原因か 「今後の起用継続が困難」
専属を解除。(2024/10/24)
3Dプリンタニュース:
3Dプリンタ製シューズのオリジナルブランドを立ち上げ、市場参入へ
APPLE TREEは、3Dプリンタ製シューズのオリジナルブランド「STARAY」を立ち上げた。3Dプリントの最新技術とファッションを融合し、耐久性があり、快適で環境に優しいフットウェア製品を販売する。(2024/10/23)
「もはや掛け算」 3歳児による“引き算を知らない”盛り盛りファッションが10万いいねの人気
いっぱい盛っちゃおう!(2024/10/19)
「日本橋三越本店」でイベント開催:
京都「100年企業」が着物アパレルに挑戦 HYDEコラボのブランド「WaRLOCK」の狙いは?
京都で明治末期に創業し、100年以上の歴史を持つ着物企業「小田章」は、HYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」を立ち上げた。なぜこのタイミングで着物アパレルを展開するのか。前編に続き、小田章5代目の小田毅社長に聞いた。(2024/10/16)
金子國義コラボの呉服屋:
着物の「脱恐竜化」目指す 京都の老舗「小田章」5代目が語る、120年目の事業転換
明治末期に京都市で創業した呉服屋「小田章」。昨年は人気アーティストHYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」(ワーロック)を立ち上げた。120年近く続く老舗企業は、業界の衰退を、どう見ているのか。小田毅社長に、生存戦略を聞いた。(2024/10/15)
3Dプリンタニュース:
ファッション向け3Dプリントに高精度と効率化をもたらすソリューション
Stratasys(ストラタシス)は、同社「3DFashion テクノロジー」の進化における次のマイルストーンとなるJ850 TechStyle フルカラー3Dプリンタ用「ファブリック・アラインメント・ステーション」を発表した。(2024/10/9)
Pensta(ペンスタ)3号店:
「Suicaのペンギン」専門店、JR大宮駅に登場 上野と新宿の店では「アパレル」が人気
JR大宮駅のエキナカ商業施設「エキュート大宮 ノース」に、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」をテーマとしたショップ「Pensta(ペンスタ)」が登場する。(2024/10/5)
「欲しい」「爆安」 ヤフオクを物色→1600円で買った“まさかの商品”に思わず二度見
しかもカテゴリーは「レディースファッション」ってどういうことなのよ……。(2024/10/5)
かぎ編みのハートを量産→まさかの“ファッションアイテム”が完成! 胸キュンなデザインが150万再生の人気【海外】
ハートがかわいい。(2024/10/7)
「下着にも歴史があるもんだ」 ロリータファッションでも人気“ドロワーズ”の知られざる機能性が話題 「勉強になる」
約200年前に活躍しました。(2024/10/6)
誰かと思った! 戸田恵梨香、別人のような姿で大胆スリット姿披露 「クールな雰囲気すてき」と反響
中国のファッション雑誌に登場した戸田さん。(2024/9/30)
「ドンキでボトムスは売れない」からヒット商品誕生へ 長年の苦戦を変えた2つのこと
食品から日用品、雑貨、アパレルなど、ユニークな商品を次々と打ち出しているドン・キホーテ。しかし、ドン・キホーテにも、長年苦戦していた分野があった。運営会社であるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスに話を聞いた。(2024/9/30)
ZOZO子会社、VRChat対応ファッションアイテム発売 ヘッドフォンやVRゴーグルも
ZOZO NEXTは25日、VRChatのアバターに使えるデジタルなファッションアイテム12点を発表した。単体で600円から。(2024/9/25)
「ニューポートひたちなかファッションクルーズ」大規模リニューアル、第1弾でどうなる?
ジョイフル本田は、茨城県ひたちなか市の商業施設「ニューポートひたちなかファッションクルーズ」が2026年に開店20周年を迎えるのに合わせ、2024年秋から2025年春にかけて大規模リニューアルを実施する。(2024/9/24)
「無印良品 ルクア大阪」リニューアル 衣料品とコスメ・スキンケア用品に特化
無印良品を展開する良品計画は10月11日、「無印良品 ルクア大阪」を、レディース向け衣料品とコスメ・ケア用品の特化店としてリニューアルオープンする。梅田エリアに集まる、ファッション感度の高い社会人や学生にアピールする狙いがある。(2024/9/20)
EUの新規制、アパレルの「売れ残り廃棄」を禁止 衣類からタイヤまでほぼ全商品を対象にサステナブルを強制
EUでサステナビリティに関する新たな規制が施行された。衣類からタイヤまでEU域内で流通するほぼ全商品が対象となる。アパレル領域では「売れ残り廃棄」が禁止される。どのような規制なのか?(2024/9/20)
ソニー、ノイキャンイヤフォン「WF-1000XM5」に新色「スモーキーピンク」追加 10月4日に発売
ソニーは10月4日に完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM5」の新色としてスモーキーピンクを発売する。ソニーストア価格は4万1800円(税込み)。さまざまなスキントーンやファッションに合う落ち着いた色合いとなっている。(2024/9/19)
令和の無駄学:
その接客フレーズ、本当に効果ある? 購買意欲を高める「最強の売り文句」とは
アパレル店などで体験する店員さんの声かけ。「声をかけられたくない派」が増えているように感じられますが、あえて声かけを行うことに意味はあるのか? 今回は、そんな疑問を探っていきます。(2024/9/6)
着こなせるのか! 満島ひかり「すごい格好してる……」 網タイツ&タイトなトップスの大胆ファッションに驚き
着こなすのさすがすぎる。(2024/9/3)
「衝撃的だった」 スケボー銀の15歳・開心那がファッションでも魅了 「髪と白シャツ靡かせて……」
スケボーにもファッションにもこだわり。(2024/8/7)
ZOZOTOWN、配送期間を長くできる「ゆっくり配送」本格導入 物流2024年問題への対応策
ZOZOが運営するファッションEC「ZOZOTOWN」は8月5日、利用者が通常よりも余裕のある配送期間を選択できる「ゆっくり配送」を本格導入した。配送ドライバーの負担軽減やCO2排出量の低減といった効果を見込む。(2024/8/6)
Marketing Dive:
生成AIが丸ごと制作 バーチャルモデルが闊歩するファッションショー映像の完成度
AI機能を搭載した最新型スマートフォンのプロモーションに、Motorolaが生成AIをフル活用したキャンペーンを展開。バーチャルモデルがランウェイを歩くファッションショー映像を披露した。(2024/7/17)
「スタイルもモデルさん」 木村祐一の7歳娘、数年間のビフォアフが見る者圧倒 “へそ出しファッション”が似合う現在に「めっちゃお姉さん」
すくすく成長している娘。(2024/7/12)
「サトラレ」から22年、当時出演キャストの現在 ファッション業界での成功や多方面での活躍も
自分もサトラレなんじゃないかって心配だったな。(2024/7/6)
えっ何者!? ひょっこりはん、タンクトップ&オン眉封印し「激変」 オシャレ服とブラウンヘアの“アカ抜け姿”が「素敵に別人」「髪型いつもので行くかと」
ファッション誌に出てきそう。(2024/7/3)
「えっおじさんなの」「すごく可愛い」 46歳の歌手、ロリータファッション姿に4万いいね集まる反響
かわいすぎる……。(2024/6/26)
牧瀬里穂、世界的ファッションデザイナー夫との夫婦ショットに反響 「素敵なツーショット」「変わらない可愛さ」
「ルイ・ヴィトン」のショーに訪れた牧瀬さん。(2024/6/24)
売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ファミリーマートが「コンビニエンスウェア」の新ラインとして4月23日に発売した「文具」が好調だ。担当者によると、新ラインの候補は文具一択だったとか。なぜ同社は、アパレルから文具を発売したのだろうか。(2024/6/22)
「ファッションなんか年齢関係無く自由だろ」 80代母の“好きを着る”姿が210万表示「カッコよすぎィィィイ!」
憧れます!(2024/6/22)
プロダクトInsights:
ドンキ、子ども服メーカーとコラボ 「Y2K」トレンド追い風に親子世代取り込み狙う
ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)は7月6日、子ども服メーカーのナルミヤ・インターナショナルとのコラボ商品35アイテムを発売する。Y2K=2000年前後のファッションが注目されていることから、コラボ商品で親子世代の取り込みを図る。(2024/6/21)
なぜ、「20歳」「服飾専門学生」のAIモデルを起用したのか しまむらの狙い
アパレル大手のしまむらが、販促にAIモデル「瑠菜(るな)」を活用している。その狙いとは?(2024/6/18)
これが無印!? モデル購入のかわいすぎる夏服13コーデに「今日早速買いに行ってきます」「いつもは洋服コーナー素通りしていたけど……」
ナチュラル系ファッションが好きな人必見です!(2024/6/18)
アパレルブランドの女性ディレクターが本気で「ワークマン」コーデすると…… 驚きのおしゃれさに「参考になりまくり」「同じ物購入しちゃった」
ママさんたちが喜ぶアイテムを紹介しています。(2024/6/15)
「今日ワンピ着てたっけ?」→足元を見ると…… 忙しい朝の“ありえないやらかし”に反響続々 「声出たw」「上級者の着こなし」
そういうファッションにも見える。(2024/6/6)
元アパレルアラフォー女性が、プチプラ「coca(コカ)」で本気コーデしたら…… 6点1万円とは思えぬ12パターンが参考になる
着回ししやすい高コスパなアイテムばかり。(2024/6/5)
美容師に「相談」だけできる”ヘアスタイル屋さん” ルクア大阪が開催
大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」を運営するJR西日本SC開発(大阪市)は、髪にまつわる悩みを美容師に相談できるイベント「あなたにぴったりの髪形を教えてくれる”ヘアスタイル屋さん”」を6月21〜23日に開催する。利用客からSNSなどで募った「お悩み」をもとにした期間限定イベント「妄想ショップ」の一環。(2024/5/24)
アパレル小売、売上・利益ともにコロナ禍前を上回る 企業規模による業績の二極化も進行
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2024/5/24)
広瀬すずコラボのファッションアイテムが発売決定! 「普段私が本当に着ていそうな」全6アイテムが展開
「CLANE」と初コラボで広瀬さんが欲しいものを詰め込んだというコレクション。 (2024/5/21)
奈良県下市町の廃校が商業施設に生まれ変わる、特徴は?
ファッション関連のアパレルと雑貨などを手がけるパルグループホールディングスは、2023年3月に閉校した下市南小学校(奈良県下市町)を利活用した複合型商業施設をオープンする。(2024/5/14)
テオ効果すごいな! 「Eye Love You」で話題のチェ・ジョンヒョプが日本の女性ファッション誌初登場
かわいらしいカットから男らしさ全開のカットも8Pにわたって掲載。(2024/5/10)
スマートリテール:
ZOZOが似合うラボの成果をアプリに実装、2026年にはAIによるスタイリング提案も
ZOZOは、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」のリニューアルを発表するとともに、同社初のリアル店舗「niaulab(似合うラボ)」で得られた成果について説明。WEARの新機能のうち「ファッションジャンル診断」は、似合うラボで収集したデータから導き出した「似合う」の4要素のうち「ジャンル」に関する知見を組み込んだものだ。(2024/5/10)
“激変”話題だったメグ・ライアン、23年ぶりにファッションの祭典に登場! 現在の姿が「お見事!」「アメリカの恋人」と絶賛
現在62歳のメグ。(2024/5/8)
アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
思わずまねしてみたくなるコーデばかり!(2024/5/5)
「広告の女の子誰!?」「かわいいな」 ポカリの新CMに出演、ファッション誌で活躍する2人が注目集める
K-POPアーティストの撮影を数多く担当するフォトグラファーのソン・シヨンが撮影。(2024/5/3)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。