連載
仕掛けを作る「戦略家」――ITマーケター:ITエンジニア職業図鑑(5)(3/3 ページ)
プログラマー、SE(システムエンジニア)、プロジェクトマネジャー――IT業界のさまざまな職業を紹介する本連載。第5回は「ITマーケター」の仕事内容や適正を解説する。
ITマーケターの1週間
ITマーケターはどのような仕事を行っているのだろうか。架空の人物の1週間を紹介しよう。
曜日 | 活動内容 |
---|---|
月曜日 | 8:30出社。メールを確認して返信。10:00から週次の社内定例会議に出席し、前週の活動状況を報告し、今週・今後の予定を共有する。 午後から、自社が手掛けるIT商品・サービスの戦略検討を行う社外会議に出席。自社の弱い領域、新規進出や強化が必要な領域の検討を関係者と行い、討議を実施。討議結果をまとめる。18:00退社。 |
火曜日 | 9:00出社。メールを確認して返信。インターネットや社内資料などを通じて、担当する企画内容を調査する。 午後は企画資料を作成し、社内関係者に相談し、事前設定会議とは別に討議(ブレーンストーミング)を先輩にお願いし、アドバイスを受ける。金曜日に自社で開催するセミナーの出欠リストを整理し、セミナー資料やセミナー進行資料などを確認する。18:30退社。 |
水曜日 | 9:00出社。メールを確認して返信。社外会場に移動し、社外セミナーに出席。 16:00に帰社し、セミナーで得た情報を資料にまとめる。来月の海外訪問調査の出張計画を作成する。18:30退社。 |
木曜日 | 9:00出社。メールを確認して返信。金曜に開催するセミナー資料の最終確認を関係者に行ってもらう。 午後からセミナーのリハーサルに立ち会い、進行などの最終確認を行う。その後、担当する企画テーマの資料作成を進め、18:30退社。 |
金曜日 | 8:30出社。メールを確認して返信。14:00からのセミナー会場設営などの準備を行う。 セミナー開催。13:30から出席者応対などの会場運営を担当。セミナー中は出席者からの質疑内容を記録。セミナー終了後、出席者をお見送りし、会場を元の状態に戻し、セミナー開催結果を資料にまとめる。17:30退社。 |
次回予告
「ITエンジニア職業図鑑」、次回は「フィールドエンジニア」を紹介する。
川村健一郎(かわむらけんいちろう)
大手外資系IT企業に2000年入社。SE、営業、業務コンサルタント職を担当。
2006年に野村総合研究所に入社。システムコンサルタント職を担当し、産業分野(流通・製造・公益・サービス業)や金融分野の法人企業に対するコンサルティング活動を経て、現在は「戦略IT研究室」に所属。先進技術動向・事例の調査研究やIT活用戦略の企画、出版・セミナー対応などを行っている。
専門は、IT運営構造改革やIT戦略・計画立案、コスト可視化・削減支援、アウトソーシング・サービス、企業ワークスタイル変革推進、IT調達改革、VMO(ベンダーマネジメント・オフィス)機能導入・運営など
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは
WebマーケティングというとPCの分野のマーケティングと思われるかもしれませんが、集客の最適化だけではなく、Webサイトを含めて最適化していくというのが、Webマーケティングです - ネット広告のデータ分析プロジェクトはどのように行われるのか
広告宣伝費を各宣伝媒体へのコスト配分を調整することで効率化したいという事業部の課題に対してデータ分析のプロジェクトはどう進められるものなのか。筆者の経験を基に紹介する - 文字列解析などマーケティング機能を強化した「SPSS Statistics 22」
SPSS製品群の中でも統計解析メニューに特化したStatisticsの新版が登場。医療・マーケティング領域での分析処理を効率化する - データ分析がデキるITエンジニアになるために必要な「道具」を揃える
データ分析の準備・加工に優れた道具とは? 今回はITエンジニアがデータ分析する際のデファクトスタンダードになっている環境をセットアップしていきます - 10分で理解するBusiness Analytics、その全体像
Business Analyticsってよく聞くけれどどんな知識が必要なもの? 数学のプロじゃないと踏み込めないの? ビッグデータブームとどう関係するの? というあたりをゼロから整理。業務のスキマ時間でチェックしてみよう