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自分の人生に関係ないと思っていた割り算がプログラミングの世界ではとても重要エクセル親子ゲームで学ぶ“コンピュータっぽい考え方”(5)(3/4 ページ)

本連載では、書籍『子どもの“プログラミング的思考”をグングン伸ばす本』の中から、特に、Excelの機能を使って作ったゲーム(VBAではない)を通じて、コンピュータがどう考えているのかを学べる章を厳選して転載する。「Excelの機能を使う」こと自体も「プログラミング」に通じていることを体感してほしい。今回も、プログラミングで重要となる「数」について。

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ゲームの解説

 999を掛けるのがポイントです。例をとって解説しましょう。

 思い描いた数字を487とします。この数字に999を掛けた答えは、486513になります。

 この下3桁である513と元の数字の487を見比べるとあるルールに気付きます。この2つを足した答えは1000になるのです。

 1000−513=487

 理由を説明しましょう。

 ある数をAとするとA×999は、次のように変形できます。

 A×(1000−1)
 A×1000−A×1

 つまり、下3桁の値は、1000からAを引いた値なのです。

 ダイゴ君は、この計算式をエクセルに仕込んでいたのです。シート2のセルA1に次の計算式を設定しておいたのです。

 =1000-SUM(Sheet1!1:1048576)

ダイゴ君が仕込んでいた計算式

father

ダイゴ、素晴らしいゲームをありがとう。よく考えたね


 お父さんは、本当にうれしい気持ちでいっぱいでした。ダイゴ君が自分の頭で考えて、お父さんのためにゲームを作ってくれたことに。

father

最高のプレゼントだよ、ダイゴ。最高の誕生日プレゼントだ。ありがとう


 ダイゴ君は、キョトンとしています。そしておもむろに言いました。

daigo

え!? お父さんの誕生日は、まだ3ヶ月も先でしょ…


father

バレたか…


 お父さんは、照れくささと、嬉しくてたまらない気持ちをダイゴ君に気づかれないようにするのに精一杯で、すぐに返事ができませんでした。

daigo

今度はお父さんがゲームを用意してよ。プログラムの勉強も続けていきたいから


 お父さんがうれしそうにうなずいたのは言うまでもないでしょう。

 二人がその後どんなゲームを楽しんだのか、どんなプログラムを作れるようになったのかは、また次の機会にお伝えすることにしましょう。

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