検索
ニュース

中小企業の62%が「生成AIを(従業員は使っているかもしれないが)企業としては使っていない」と回答AIへの認識や懸念点、活用について、バラクーダが調査

バラクーダネットワークスジャパンは、日本の中小企業におけるAIの位置付けに関する調査結果を発表した。日本の中小企業はAIの潜在的な恩恵には前向きでありながら、セキュリティや知識のギャップを懸念していた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 バラクーダネットワークスジャパンは2024年3月27日、調査レポート「日本の中小企業におけるサイバーレジリエンス〜不安を乗り越えてAI活用の未来へ」を発表した。これは、中小企業(従業員数が50〜200人)に勤務するITプロフェッショナルを対象に、日本の中小企業におけるAI(人工知能)の認識や懸念点、活用について調査した結果をまとめたもの。500人から有効回答を得た。

中小企業にもAIの価値が理解され始めている

 調査結果を見ると、AIに対して肯定的な回答者が多数を占めていた。76%が「AIによって業務効率が高まり、事業開発や市場調査に不可欠な顧客インサイトを正確で迅速に収集できるようになると期待している」と回答した。

画像
組織での生成AIの利用について(提供:バラクーダネットワークスジャパン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る