Flash Builder/Catalystの双方向ワークフローを試す
taiga.jp
廣畑 大雅
2010/11/15
Adobe CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク。ワークフローを初めRIA開発現場がどう変わるかを、Flash Builder 4やFlash Catalyst、Adobe AIR 2などの技術・ツール・フレームワークなどの機能を紹介しながら解説する連載(編集部)
ブリトーとパニーニの美味しい関係
いままで、Flash BuilderとFlash Catalystを利用したFlexアプリケーション開発のワークフローといえば、「デザイナがFlash Catalystを使い画面を構築して.fxpファイル(Flexプロジェクト)を書き出し、Flash Builderを使用するデベロッパに渡して、デベロッパは.fxpを基に実装する」という一方通行的なものでした。ですが、実際のRIA開発現場では、「デベロッパがカスタムコンポーネントの仕組みや外観を設計し、その後デザイナがスキニング作業を行う」という工程も少なくありません。
先日ベータ版がダウンロードできるようになった「Flash Builder 4.5」(コードネーム「Burrito(ブリトー)」)と「Flash Catalyst 1.5」(コードネーム「Panini(パニーニ)」)が登場したことによって、2つのツール間のラウンドトリップ(双方向ワークフロー)が実現可能になりました。本稿では、そのラウンドトリップ機能を検証したいと思います。
Flash Catalyst(以下、Panini)からFlash Builder(以下、Burrito)への流れに関しては、従来と変わらないので、本稿ではBurritoからPaniniに逆輸入するための方法を解説します。Flash BuilderとFlash Catalyst自体がよく分からないという方は、下記記事を参照しておいてください。
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画像とコードの触媒Flash Catalystについて語りますと WebとUIをつなぐトリックスター(3) 先月発表があったアドビの新ツールFlash CatalystとFlex Builder 4を実際に使ってみた。その感想とアドビ社員たちが語ったことを紹介しよう |
Flash Catalyst互換プロジェクトの作成
最初にBurritoの[パッケージエクスプローラー]から[New]で[Flash Catalyst 互換プロジェクト]を作成します。
図1 [パッケージエクスプローラー]から[Flash Catalyst 互換プロジェクト]を作成 |
図2 [Flash Catalyst 互換プロジェクト]新規作成のダイアログ |
「Flash Catalyst互換プロジェクト」は、基本的に通常のFlexプロジェクトとほとんど遜色ありませんが、「assets」「components」などのパッケージがあらかじめ用意されています。各パッケージは、以下のような役割を持ちます。
- assets.graphics
Illustrator(.ai)ファイルをPaniniにインポートしたときに自動変換されるIllustratorシンボル(.fxg)を保持するパッケージ - assets.images
.png、.gif、.jpg、.jpegなどの画像ファイルを保持するパッケージ - assets.media
.mp3、.flv、.f4v などの動画、音声ファイルを保持するパッケージ - components
カスタムコンポーネント、アイテムレンダラー、スキンを保持するパッケージ
図3 [Flash Catalyst 互換プロジェクト]の初期状態 |
1-2-3 |
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Flexフレームワークで変わるRIA開発の現場(7) Flash Builder/Catalystの双方向ワークフローを試す |
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Page1 ブリトーとパニーニの美味しい関係 Flash Catalyst互換プロジェクトの作成 |
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