VoIPを体感できる次世代ラボを開設、NTTコムウェア

2001/12/4

  NTTコムウェアは12月3日、インターネットのIP通信網による音声通信「VoIP」に、画像やデータを統合した次世代ネットワーク・ソリューションを体系的に理解・体感できる「次世代ネットワークラボ」を、12月4日より開設すると発表した。同ラボは、同社の顧客に対するプレゼンテーション、デモンストレーション、セミナー用として運営される。

 NTTコムウェアは、VoIPに高信頼・高付加価値サービスを付加した事業の展開を考えている。同社はすでに、国内外29拠点の社内ネットワークを完全VoIP化し、通話料の約70%の削減を実現させた。そのノウハウを基にソリューションを提供するという。

 具体的な事業としては、次世代ネットワーク・ソリューションを「キャリア事業者」と「企業」向けの2つに分類し、その業態や状況に対応する汎用的な個別ソリューションやサービスを提供していく。

 同社は、こうしたソリューションを望んでいる顧客や顧客見込み客が、実際に「次世代ネットワークラボ」でソリューションを体験できるようにすることで、他社に対して競走場優位に立てると見ている。同社代表取締役社長松尾勇二氏は、「VoIPを単なる安いサービスとしてではなく、その上で動くサービスを含めて付加価値を付け、市場を牽引し拡大していきたい」と意欲を述べた。

[関連リンク]
NTTコムウェアの発表資料

[関連記事]
オブジェクト指向開発を啓蒙するコミュニティを設立 (@ITNews)
シスコAVVID対応、CHTMLブラウザ搭載の多機能IPフォン (@ITNews)
BEAとNTTコムウェアが提携、WebLogicのシェア拡大なるか? (@ITNews)
NTTでは成長に限界、NTTコムウェアの新たな挑戦 (@ITNews)
シスコとMSがWindows 2000のVoIPで提携を発表 (@ITNews)

 

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)