パッと撮って、見られる情報配信システム、NTTデータ
2005/6/18
NTTデータは6月17日、同社の情報配信システム「パッとび」が、TBS主催のアニメーション映画「あらしのよるに」のプロモーションに採用されたと発表した。パッとびは携帯電話のカメラで特定の画像を撮影すると、キャンペーンサイトなどへ誘導できるシステム。今後、「あらしのよるに」のポスターや書籍の帯などにパッとびを採用するとしている。
「パッと撮って、パッと見られる『パッとび』はとても便利」と話していた小林麻耶さん |
具体的には、カメラ付き携帯電話にiアプリをダウンロードし、iアプリ経由でカメラを起動。特別な識別子を埋め込まれた画像を撮影すると、識別子をサーバに送信・照合し、特定のWebサイトに誘導したり、詳細な情報を表示できる。利用形態としては、QRコードに似ているが、パッとびの識別子は通常の画像に埋め込まれており、識別子が埋め込まれていることは分からないようになっている。このため、デザインやセキュリティの面で有効だという。
左:NTTデータ 取締役 常務執行役員 宇治則孝氏 右: TBSテレビ 専務取締役 城所賢一郎氏 |
NTTデータ 取締役 常務執行役員 宇治則孝氏は、「撮影するだけでWebサイトへ接続できるパッとびは、リアルな現実からWebサイトへの入り口のようなものだ。ただし、iアプリが必要なため、このiアプリをユーザーにダウンロードしてもらえるような企画を立案して、普及させていきたい」と語った。また、TBSテレビ 専務取締役 城所賢一郎氏は、「当社は昨今映画にも注力している。昨年も『世界の中心で、愛をさけぶ』や『いま、会いにゆきます』などをヒットさせた。デジタル時代に突入していく今後は、映画とWebサイトの融合も重要だ。今回、パッとびを採用したことによって、映画とWebサイトが強く結び付くと考えている」とコメントした。
(@IT 大津心)
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NTTデータ報道発表資料
TBS
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